あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

秋がくると想い出す

4年前まで…この時期になると、とある打合せをしていました。

相手はフェスタさんこと、群馬県桐生市でフェスタフローラルデザインを営んでいた林留美子さん。

f:id:sakura-design:20200924141820j:plain

写真は8年前に釧路に遊びに来た時のフェスタさん。

釧路湿原を眺め佇む女ひとり(笑)

12年前の春ににブログを始めた当初からのお付き合いは、すぐに仕事上に活かされ、リアルな友人となりました。

f:id:sakura-design:20200924143746j:plain

これは、12年前の秋に新築された住宅「太陽と眺望を楽しむ家」の新築のプレゼントにお願いしたお花(造花アレンジ)です。図面とパースでイメージを伝えて作ってもらったオリジナル。施主にもとても喜んでいただけました。  

sakura-design.hatenablog.com

 

その後まもなくして、秋になると…お歳暮代わりのアレンジをお願いすることになり、ちょうど今くらいに「今年はどんな感じに~」という相談をしていました。

f:id:sakura-design:20200924145400j:plain

こうやって出来上がったアレンジを一軒一軒に届けながら年末の挨拶と不具合の確認をすることが毎年末の楽しみになっていました。

 

でも、今はそれが叶いません。

彼女は2016年10月に永眠しました。

 

f:id:sakura-design:20200924174449j:plain

何度か依頼したオムツケーキ

この写真は、確か…収納たっぷり育みの家の次男君の出産前に贈ったもの。

彼女は、お客さまのイメージを伝えると、それにピッタリと合った作品を作ってくれるデザイナーでしたから、安心して依頼していました。 

sakura-design.hatenablog.com

 

作品はいつもダンボールに入れられて届くのですけど、いつも何かが同梱されていました。それは、桐生のうどんだったり、お菓子だったり…仕事場に飾るお花だったり^^

f:id:sakura-design:20200924174818j:plain

これは…確か、こだわりキッチンの家に贈ったクリスマスリース。この時…リースの真ん中に梱包材として入っていたのは、なんとビッグシュークリーム!

彼女曰く「そこに有ったから^^」と(笑)

 

天然だけれどセンスが有って、天然だから面白い女性。

今でも友人との話題に登場して笑わせてくれます。

 

f:id:sakura-design:20200924182628j:plain

そんな彼女が居なくなってしまってもうすぐ4年。

色々と試してみたものの…

未だに彼女の作品に代わるものを探せないでいるワタシです。

f:id:sakura-design:20200924184937j:plain

今でも仕事場の玄関に飾ってある彼女の作品。

年月が過ぎて少し色あせてきたけれど、もう新しい作品は送られてこないのね。

 

秋になったら想い出す。彼女と彼女の作品のことを…。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/