あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ストーブ初日

確か28日には「暑いが合言葉」と書いたような気がするんですけれど…

うって変わって昨日から寒い…寒すぎる釧路地方です。

f:id:sakura-design:20200831094043j:plain

昨夜、ついにストーブ初日を迎えてしまいました ^^;

猫たちのためにホットカーペットもスイッチオン(笑)

今日は雨も止み、少し気温が上がってきたように感じます。

 

暑ければ暑いって文句を言うし、寒ければ寒いって文句言うし…人って勝手だなぁ~と思いますけど、まぁ…そういうもんですよね(笑)

 

先週末「?」って思ったこと。

母を自宅で介護するために「要介護1」の介護度を上げるためにケースワーカーさんと相談をして変更申請を出していたのですけれど、残念ながら間に合わず亡くなった…というお話を先日書きました。

被保険者が亡くなると、介護保険後期高齢者の解除手続きをするために遺族が書類を提出します。併せて保険証も返納します。

金曜日、役場の担当部署から電話があり、介護度の変更申請の取下の書類を提出して欲しいと言われました。

聞くと、死亡による解除届出とは別に取下申請が必要なのだそうです。

変更申請を出している本人が亡くなったのに…取下申請が必要?誰の名前で出すのかしら?遺族なのでしょうけれど…書類を郵送するということだったので、それを待つことにしますけれど、なんだか二度手間な気がするのはワタシだけかしら。

 

さて、今日は新しい契約に向けて書類づくりです。

仕事場に缶詰ですけど、頑張りま~す!!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/