あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

SOS!牛乳チャレンジ ~コロナに負けるな~

牛乳を飲む!

緊急事態宣言で学校が休校でになり、給食も無くなり…それによる食品ロスが問題になっていて、以前、このブログでも記事にしています。

sakura-design.hatenablog.com

牛の搾乳は止められません。生産調整をするには牛を減らさなければなりません。それはいざ給食が再開したときに牛乳が不足するかもしれないという問題に直面します。なので、今はできるだけ一般消費をするしかありません。

 

SOS!牛乳チャレンジ

緊急事態宣言による休校が長引く中、牛乳消費を応援するために鈴木知事も自らチャレンジ!ワタシ、この若い行動力を応援しています。

youtu.be

やっぱり、牛乳の正しい飲み方は「腰に手を当てて」ですね(笑)

でも、一気飲みは…^^;

みなさん、チャレンジの際には気を付けてくださいね!!

 

美味しく牛乳チャレンジ!

うちの母は80歳。元々、あまり食べ物に興味が無く(笑)好き嫌いが激しい上に食が細くなり…肉は鶏肉以外は殆ど食べないし、魚も限られた種類をわずかしか口にしません。野菜は汁物にいれるくらいで生野菜は殆ど食べません。まぁ、偏食で…困ってしまいます。青汁を飲ませたりもしましたけど、どうも飲んだり飲まなかったり…あまり好きではないらしく…。

そんな母に、どうやって野菜を食べさせようかと考えたワタシが作ったのは…。

f:id:sakura-design:20200425094929j:plain

ほうれん草、りんご、にんじん、ばなな…そして牛乳(写真忘れ~)をミキサーにかけて作ったグリーンジュース。ちょっと甘みが足りないときにはメイプルシロップをほんの少し入れます。素材を凍らせてないからスムージーでは無いですよね^^;

これだと、美味しいと言って毎日飲んでくれますから、こちらも作り甲斐がある(笑)

なので、我が家の牛乳消費量は以前の2倍以上と大きく躍進!

さ~て、他に何を入れたら美味しいのかしら~?調べてみよう…💕

※生のほうれん草には「しゅう酸(エグミ・苦みの元)」が含まれていて、これは結石の原因になると言われています。生で使う場合は、ほうれん草を水に十分にさらしてから使うか、若しくは「油やカルシウム」と一緒に使用するか…それでも心配の方はサラダ用ほうれん草をお使いください。 

美味しく健康に 牛乳チャレンジ!

あなたもいかがですか?^^

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/