あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ささくれる心と温かい気持ち ~コロナに負けるな~

いつから籠ってるだろう…3週間くらい、ほとんど籠って図面カキ。

正確には、11日に現場立会に1度、そして3~4日に一度、食料品や日用品の買い出しに行っているので、完全な引き籠りではないのだけれど…買ってすぐに帰ってきちゃうので「おでかけ」という感じでは無いし、それ以外の殆どは家か仕事場で過ごしている。

まぁ…仕事の性質上、普段から籠ることも多いので、そんなには気にならないワタシだけれど、それでも…日々流れるニュースや情報番組での出来事に心がささくれてくる。

 

世の中、どうしてこんなに【なんで?!】というおかしな事が起こるのだろう?

感染リスクを少なくするために人と会わないように、全員で外出自粛をする!

様々な痛みを伴いながら、みんな頑張っている中で…

 

・なんで、パチンコに行くのかなぁ?

 しかもさ「開いてると、つい行っちゃう」と店のせいにしたりさ

 果ては「じゃ、どこに行けば良いのさ」とか言っちゃうのってバカすぎ。

・なんで、ここぞとばかりにスーパーに群がるのかなぁ?

 スーパーはアミューズメントパークではありません!

・なんで、混んでる海に行っちゃうのかなぁ?

 サーフィンの次は潮干狩りですか…コロナって知ってますか?

・なんで、沖縄便のGW中の予約が6万人もいるのかなぁ?

 いや、こんな状況下で行こうとする人もどうかと思うけど

 航空会社?旅行会社?なんでそんな予約を受けるん?キャンセル料目当てか?

・なんで、宅配便のお兄さんをばい菌扱いするん?

 そんなんするんだったら宅配便を使うな!受取り拒否すりゃいいじゃん。

・なんで、最前線で命をはって頑張ってくれている人たちを差別する?

 そんな差別をする人は、病気になっても病院に行かないでください。

・なんで、他人を非難するだけして解決策を提示しないのかなぁ?

 特にSNSなんかでは酷いものです。

 言いたい気持ちは分からなくもないけど言い放つだけでは解決しない!

・なんで、図面が思ったように捗らないのかなぁ?!

 いや…これはさておき(笑)

 

なんで…なんで…なんで?という疑問は、自分の事情も加わってだんだんと怒りに変わり、心がささくれてくる。ささくれた心は余裕がなくなり、人に不快感を与えてしまう言動へと変わり、他人の人の心に「ささくれ」をつくる。「ささくれの連鎖」だ。

ささくれは、一見小さな傷だけれど、その痛みはとても大きい。

でも、そんな「ささくれ」を治すのもまた、人の「温かな気持ち」だったりするのだから、人の心は不思議だ。

なんでもない「ありがとう」には大きな力がある。と、ワタシは思う。

そう気づかせてくれた友がいる。

「すみません」より「ありがとう」

 

エレベータの開くボタンを押してくれて、ありがとう。

スーパーで2m離れててくれて、ありがとう。

通路を開けてくれて、ありがとう。

SNSで情報を教えてくれて、ありがとう。

飲食店の皆さん、企業の皆さん、休業自粛してくれて、ありがとう。

食料品や日用品の販売店の方たち、頑張ってくれて、ありがとう。

宅配便、郵便局の皆さん、リスクあるのに届けてくれて、ありがとう。

お家で我慢している子供たち、えらいね、ありがとう。

そのお子さんと日々格闘しているであろうお母さん、ありがとう。

子供たちの為に色々と考えてくれている学校の先生、ありがとう。

マスクを作ってくれている人たち、ありがとう。

命がけで頑張っている医療関係者の方たち、ありがとう。

様々な文書整理や法整備に奔走している方たち、ありがとう。

 

ささいなことでも、ありがとう。

「ありがとうの連鎖」は、地球を救う!

 

f:id:sakura-design:20200429085352j:plain

 

… かもしれないと思うワタシなのでした ( *´艸`)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/