あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

中止、延期、遅延の中で…

このブログでも国からのハッキリとした指針がでればね~と、10日程前に書きましたが…。

sakura-design.hatenablog.com

 

それが出たとたん、イベントや会議は次々と中止(延期)、北海道では公立の小中高が1週間の休校になりました。私も今週末に予定していた札幌での会議が中止となり、予約をキャンセルしたのは先日のブログに書きました。

友人の話では、いつもなら中国人を含む観光客で賑わう観光地も閑散としているようで、宿泊業や外食産業を中心に経済的な影響もかなり出ているのではないでしょうか。とても気になるところです。

そして、LIXILTOTOPanasonicなどの住設など現在も影響が出ていますが、もし長引けば鉄鋼や木材を含む建材などにも影響が出てくるかもしれません。どれだけ中国に頼っているのか…。

 

釧路地方では、現在2名の感染者が居て、その内の1名は某病院に入院中に発症したことから院内感染の可能性が有るらしく、今は指定医療機関に転院していますが高齢で重篤だとのこと…回復されると良いのですが。

 

そんな中、本日、うちの母が以前から決まっていた予定通り検査とその後の抗がん剤投与のために入院しました。病院はその指定医療機関が、指定されている病院なので、キチンと離隔されているはずですから、余計な心配はしていません。

ただ、入院するのが呼吸器科のせいもあってか面会はかなり厳しく制限されているようで、家族でも自由に病室へは入れません。荷物を届けるだけ。どうしても必要な話はデイルームで短時間。という感じです。ここまで制限しているのなら大丈夫。外に出て歩いている同居人がいる家にいるより安心と思うけれど、でも、院内感染の例も有るので不安が無いわけでは無いけれど、これも仕方がないこと。何もない事を祈ります。

 

そうこうしていたら、全国の公立小中高校が3月2日から春休みが明けるまで休校とすることになったようですね。祖父母が近くにいない低学年の子供がいるお家は少し大変かもしれませんね。そういうことを考慮してか、保育園は要請はしなかったようです。

 

色々と大変ですけれど、大切なのは個人個人が予防をしっかりとすること。

手洗いとうがいをこまめにして乗り切りましょう!

出来るだけ早い収束を心から祈ります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/