あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

-14℃ 噂をすれば…寒い日の建築基準法講習

現場で…

「雪が降らなくて助かるね~」と話をした翌日、雪が降ったり…

「最近暖かいよね~昔はもっと寒かった」と話をした翌日の朝は-14℃と久々に寒いなぁ~と感じたり…

どうも、現場で噂話をすると、そういうことになるらしい今日この頃。

地震の話だけはしないでおこう…と心に決めたワタシです(笑)

 

そんな寒かった昨日は「建築基準法講習会」でした。ワタシはスタッフとしてお手伝いをしながらの受講でした。

f:id:sakura-design:20200123091513j:plain

昨今の法改正はすさまじく…???なことや!!!なことがいっぱいだし、法改正が先行しているのに告示の整備が遅れているなんてものも有ったりして、ついていくのに必死…というか、ついていけていないかも…。

 

建築士法改正により建築士試験の受験要件も大きく変わります。

1級建築士試験については、実務経験を待たずに試験を受けることができるようになります。(合格しても免許証を受け取るのは実務経験経過後になります)

また、学科合格後の製図試験の猶予期間が3年目(2回)までだったものが、5年目(2回)までとなります。

あら、大学院生や専門学校卒後の大学生などは学生のまま受けられるのかしら?受け付け時のチェックはどうするの?など???な部分は多々あります。そして今年の受付や試験はオリンピックの影響で例年と変わるので混乱しそう…。

そういえば、民法も大きく変わりますから、住宅ローンなど融資関係、賃貸借契約などにも変化が出てくるような感じですね。

こんな感じで、改正後はいつもバタバタ…時間が解決するまで待つしかなさそうです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/