あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

9月3日 ダイヤモンドプリンセス寄港「旧五十嵐家住宅見学」

気が付くと9月に突入…すでに4日なんですね…早っ!!

歳を重ねると時が経つのが早いとは言いますけれど…

ホント実感する今日この頃です ( *´艸`)

 

さて、昨日9月3日にダイヤモンドプリンセスが釧路に寄港しました。

f:id:sakura-design:20190904142054j:plain

 

JTBの乗客向けのオプショナルツアーが様々用意されている中、釧路の古建築と釧路出身の建築家である毛綱毅曠氏の建築を巡るという企画があり、昨年から建築士会釧路支部でガイドを受託しています。

昨日も、まずは古建築として「旧五十嵐家住宅」からツアーが始まりました。

f:id:sakura-design:20190904143012j:plain

ツアー参加者は21名の外国人の方々。幸いにも天気も良く気持ち良い朝です。

 

f:id:sakura-design:20190904143158j:plain

私も参加している「旧五十嵐家を保存する会」のメンバーで掃除をし、正座が苦手な方のためにベンチをご用意。所有者の妹さんとガイドを務める建築士会女性委員会委員長の金子ゆかりが通訳を通して建物の説明などを行いました。

 

f:id:sakura-design:20190904143846j:plain

和菓子と日本茶での「おもてなし」とても喜んでいただけたようです。

f:id:sakura-design:20190904144253j:plain

sakura-design.hatenablog.com

 

f:id:sakura-design:20190904144700j:plain

建物内を自由に見学する時間。興味深く隅々まで見る人たち。国境を越えて良いものはキチンと伝わるものだということを再認識した時間でした。

 

f:id:sakura-design:20190904144844j:plain

とても素敵な笑顔。楽しんでいただけたようで何よりです ^^

 

ツアーはその後、釧路市立博物館→釧路中学校→福島医院と毛綱毅曠氏が設計した建築物を巡りお昼過ぎに無事に終了いたしました。

 

旧五十嵐家住宅を保存する会では今後、ホームページなどを充実させ、皆さんに情報を発信していくことになると思いますので、その時には告知させてくださいね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/