あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

工事費との折り合い

イメージ 1

本日、雨の釧路…相変わらず寒い(笑)

そのせいか、先日種をまいたコスモスの芽が出ず
カモミールのすんごく小さな芽が少しでただけ。
ん~~~~~~~~~~~どうなるか心配(;´Д`)

さて、昨日今日は打ち合わせラッシュ。
ワタシにとっては大変だけどとても楽しい日々です( *´艸`)

昨日は新築住宅のプレゼン。
気に入って頂けたようで嬉しかったのですけれど
やっぱり、問題になるのは施工費用。
概算ですけれど…予算オーバーしてます^^;
色々と考えると、もう少し工事費用を落としたいところ。
もう一案考えて、見比べてみることにしました。

そして本日午後は、新規物件の打ち合わせが1件と
昨日と同じく、プレゼン(2回目)が1件。

新規物件は、施工会社さんからの依頼で直接お客さまと
打ち合わせをすることになったもので、少しワクワク^^

プレゼンは、一度目のプランを修正変更したものに
ある程度詳細な見積りを提示して説明するというもの。

見積り…お客様の要望を満たすと
やっぱり、予算をかなりオーバーしています (;´Д`)

この仕事をされている方は皆一緒でしょうけれど
毎回、この「やりたいこと」と「工事費」との折り合いを
どこでつけるかが問題だし、かなりのストレス。

さ~て。
打ち合わせまでの間、しばし見積書とにらめっこです(笑)
どこか間違って二重に拾ってるところないかなぁ~( *´艸`)

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/