あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

現場de打ち合わせ

イメージ 1
 
 
今日は曇り&雨予の天気予報でしたけど
 
午前中、少し雨が降ったかと思ったら、カーッと晴れて ^^;
 
もわ~~~んと暑苦しかった釧路地方です。
 
今は、スッゴイ雷の後、雨が降り、雨脚がたまに強くなってます。
 
 
そんな今日は10時から、ヒナカバ星の家の現場打ち合わせ。
 
外壁(塗壁)の色と塗り方、屋根材、鉄板などの色決めです^^
 
 
 
現場は1階の桁まで建ちあがってました。
 
105mmの梁の上をスイスイ歩く大工さんの身軽さには、いつも感心しちゃいます(笑)
 
イメージ 1
 
 
約38坪のお家ですけど、こう見ると大きく見えますね ^^
 
お施主さんと色を決めたり、最終的な玄関ドアの確認を進めます。
 
 
イメージ 2
 
 
これは、床下の断熱材施工の様子^^
 
今回は、ウレタンパネルを使用してます。
 
この製品は、105mmの暑さで次世代省エネ基準をクリアするもので
 
気密性も良く、施工性も良いというパネルです。
 
 
 
今回は、都合が合わず、この断熱材を施工する時間に現場に行くことができず
 
写真報告をあとで受けるカタチになります^^;
 
でも、ここの棟梁は信用できる方なので、絶対に大丈夫^^
 
そういう信頼できるお付き合いって良いですよね~~~。
 
 
イメージ 3
 
 
打ち合わせの最中、大人しく(?)遊んでる姉妹(笑)
 
この二人が、ヒナカバ星の家の名前の由来です^^
 
詳しいことは秘密ですけどね♡
 
 
 
実は、ここの現場のお隣も新築工事の真っ最中なのですが
 
その現場はアタシの学校時代の1年先輩が経営する施工会社の施工!
 
ということで、先日の同窓会の時に「よろしく~~~♡」とご挨拶。
 
いや~、やっぱり・・・世の中は狭いもんですね(笑)
 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3