あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

アクセス解析

イメージ 1

おばんです~(^◎^)/

blog開設から9年が過ぎ…最近気がづいた
マイページから見られる「アクセス解析」(;'∀')

訪問者数、訪問者年代、性別…などなど。

へぇ~~~~~こんなのが見られるんだ!
と、素直に感心しておりました(笑)

その中に「検索ワード」というのがありまして
数日前には「豪邸 釧路」で検索されてHITしたらしく
その記事を見てみると
クモさんが玄関前に豪邸を作った…という記事(笑)
検索した人も拍子抜けだったでしょうね( *´艸`)

そして、昨日の検索ワードは
「設計 契約書 予算オーバー 裁判」でHITしたらしい。

どんな記事だろう?と見てみたら…2010年12月のもの。

自分で言うのもなんだけど。
いや~~~~すっごく真面目な長い記事です(;´∀`)

概略を書くと~
打ち合わせを重ね作った図面で見積したら、予算を大きく
オーバーしてしまった建築士が施主から訴えられて敗訴。
それまでかかった設計料などの費用全てを返還するように
東京地裁が判決を出したというニュースに関してのもの。

で、請負契約なのか委任契約なのか…云々を書いてます。

この記事を書いてから、約7年。思い返すと…
この間にも、設計事務所建築士の責任は重くなる一方。
エンドユーザーである消費者保護は勿論大切だけれど…。

どんなことがあっても責任を取らない行政(役人)や
未だにグレーは白だ!と言い張る色々な業種の方々や
それに右習いの同業者の方々の中
真面目にやっていると儲からないという業界って変だ!

な~んて、たまに叫んでみたくなる( *´艸`)

というかね。仲間内で…
後継者不足を何とかしよう!地元に残ってもらおう!
という働きかけをしていきたいという話が出る中
建築士を目指す若い子に胸を張って「良い仕事!」と
言えないっていうのは寂しいことだなぁと思うわけです。

まぁ、こんなことは
どんな仕事でも有ることなのでしょうけれど。

あ、ワタシはこの仕事好きですよ^^
嫌なことを差っ引いても、好きが勝ちます(笑)
そんな好きなことを仕事にできてるって幸せです( *´艸`)

そんな今日は、こんなプランを入れていました。イメージ 1

あ、ちなみに、このアクセス解析
一番多い検索ワードは「櫻設計」なんですけど
それは違う会社です(笑)
ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/