あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

建築設計事務所って何するところ?

イメージ 1
 
 
雨がシトシト降っています。
 
ストーブはつけなくてもよい気温だけど
 
まだまだ肌寒い釧路です ^^;
 
イメージ 3
 
 
さて、先日のこと。
 
お家を建てたいというご夫婦が相談にいらっしゃいました。
 
HPを見たとのことで、櫻のことは一通りご存知の様子 ^^
 
それでも、設計事務所建築士)に依頼すると、どんな家が建つのか?
 
ハウスメーカー工務店に依頼するのとどう違うのか?
 
HPを観て来られる方の殆どがそうであるように
 
色々なことを、とても知りたいというのが伝わってきます。
 
 
約2時間くらいかけて、色々と話をするのですが
 
内容が多岐にわたるため、どうしても全てを話しきれないのは、いつものこと ^^;
 
まぁ、最初は私の人となりを少しでも知って頂き
 
設計事務所の役割を理解して頂くところから家づくりが始まって行きます。
 
 
ところが・・・地域柄もあってか設計事務所の認知度が異常に低い釧路。
 
数十年前には、設計事務所に設計監理を依頼して家を建てたという人は
 
本当に一つまみ?というくらい、少ないと思われます。
 
 
世界的建築家 毛綱毅曠(もづなきこう)氏の出身地なんですけどね~~~^^;
 
 
そういう地域ですから、設計事務所に家づくりをお願いすると話すと
 
大手ハウスメーカーに依頼した方が保証も含めて安心だ。
 
などと言われてしまうことも多々あり反対されることもあるようです^^;
 
 
こう思わせてしまうのには、私たち建築士にも責任が有ります。
 
建築士とは何?
 
設計事務所は何をするところ?
 
などの広報が全くされていないですからね ^^;
 
若い方はインターネットで検索すれば情報を得ることができます。
 
でも、その親世代は、なかなかそういうわけにはいきません。
 
だから、何かしらの宣伝をしなければいけないのですが
 
どうにも、なかなか・・・^^;
 
 
これには、地域性もあるようで。
 
本州出身の方などは、設計事務所に依頼すると安心だ。
 
と、年配の方でも仰る方が多くいるようです。
 
きっと、古くから、家づくりのシステムのひとつとして
 
設計事務所(建築家)に依頼するということが認知されているのでしょう。
 
それと比べると、釧路は少し遅れているのかもしれないですね。
 
 
それでも、最近は、設計事務所が設計監理をしたお家も増えています。
 
かな~り個性的で素敵なデザインをする事務所から
 
うちのようにお客様本位のデザインをする事務所まで
 
釧路でも数社の建築事務所が切磋琢磨しています。
 
 
建築設計事務所は、デザイン、安全、コストなど全てにおいて
 
施主様の利益を最優先した建物を提案提供するところです。
 
 
そんな設計事務所
 
家づくりをする上での選択肢の一つとして
 
考えてくれたら嬉しく思います^^
 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシク~ m(__)m
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/