あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

550枚

イメージ 1


あけまして…から早8日(笑)
またまた土曜日になってしまいました^^;

改めまして、本年も宜しくお願いいたします<m(__)m>


さて、今年の櫻は2日からゆったりとお仕事だした。
年末年始で片付けたのは
住宅のプラン×1
アパートのプラン×1
店舗併用マンションのプラン×2
という感じ。
5日から新規住宅の打ち合わせをしてワクワク♪
我ながら、良くできました~!というところです(笑)

そして昨日は

イメージ 1

A4A3合わせて約550枚の書類をプリントアウト^^;
複合機くん、よく頑張りました(笑)

これ、省エネ法の届出というもので
国で定めた省エネルギー基準を満たしているか否か
ということを計算した書類。

2000㎡を超える建築物は、この基準を満たさなければなりませんが
300㎡を超える建物は、基準を満たして無くても届け出る必要があり
今回物件は330㎡の木造アパートなので、届け出だけの義務です。

実際に基準をクリアしてるかどうかは…クリアしていません^^;

基準の内容としては、建物の断熱性能と、照明器具や給湯、暖房器具などの
消費エネルギー(一次消費エネルギー)の基準を満たしなさいというもの。

建物の断熱性能では、もちろんクリアしてるんですけどね。
北海道の場合、オール電化の計画が多く、電気温水器を利用するだけで
この基準より大幅に多いエネルギーを消費してしまうというのが現状。
照明器具は、ほぼ100%LEDなんですけどね~^^;

この基準をクリアしようとすると、ありえない設備になっちゃいます。
実際に昨年、釧路市役所に伺うと
市内で、この基準をクリアしているアパートは皆無だそうです^^;

基準をクリアしないと分かっている建物に対して
計算にかかる時間と労力(外注だと10万円前後)と550枚の紙。
どう考えてもエコじゃないと思うのは、ワタシだけでしょうか(笑)

とは言え、国が決めたこと。
従わないと罰則規定もある届出なので、文句を言いつつ提出です^^;
完全に基準アウト物件。ホントに全部見てるのでしょうかね?(笑)


ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/