あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

まだ削れるか?!49万円/坪 分離発注工事。

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
なにやら、お仕事チックなタイトルで・・・(笑)
 
はい、お仕事です。
 
只今、分離発注工事の見積真っ只中 ^^;
 
 
 
分離発注工事っていうのは、一般的な一括請負契約というのではなく
 
分かりやすく言えば、建築工事、電気工事、設備工事・・・別々に見積
 
契約、発注をして、中間マージンを極力省いて安価にする手法です。
 
 
 
どういう内容かというと・・・。
 
木造枠組壁工法2階建て、28坪の4LDKのミニマルハウス。
 
イメージ 1
 
オール電化、システムキッチン、ユニットバス(1616)。
 
樹脂サッシ(Low-eガラス)で、断熱玄関ドア。
 
外壁面が2×6で断熱材は、ロックウール充填(吹込)145㎜
 
天井と床下は同じくロックウール充填(吹込)230㎜などなど
 
寒冷地Ⅰ地域の断熱等級4としています。ここは削れない!
 
 
 
ゆえに、基礎の厚さも150mm・・・これは櫻の標準です。
 
凍結深度(基礎の深さ)は120㎝・・・これは釧路町の基準^^;
 
 
 
内装は、ごく一般的な感じなのですけど・・・
 
杭基礎の杭長が10mなので、それが割高になってしまって
 
今のところ、合計すると・・・49万円/坪(消費税込)
 
もちろん、照明器具なども含んでの金額ですよ ^^
 
 
 
うむぅ~~~~~まだ削れるところが有るはずだっ?!
 
目標あと1万円!
 
できれば、カーテンを見積内に含めてこの金額にしたいんです。
 
でも、坪数が小さいので、なかなか難しいんですよね~~~^^;
 
 あ・・・エコポイント15万円?うむぅ・・・。
 
 
 
さて、今日は。
 
見積の詰めと同時進行で工務店依頼物件の図面も描かなくちゃです。
 
気がついたら週末 ^^;
 
早いなぁ・・・・・・・・(爆)
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2 
にほんブログ村 釧路情報 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/