あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

こころの病

イメージ 1
 
 
おはようございます!
 
風邪薬を飲んで、ちょっと早めに横になったら
 
久々に、4時半に目が覚めてしまった ^^;
 
6時前に朝ご飯を食べて事務所へ。
 
そして、今頃になってメチャクチャ睡魔に襲われているアタシです。
 
目を閉じたら、そのまま寝ちゃいそう(爆)
 
 
釧路は青空が見えてきました^^
 
やっぱり、天気が良いと気分がスッキリしてきますよね。
 
 
昨日、あるお客様とお話をしていて「心の病」が話題に。
 
このお施主さんは仕事柄、心に傷を持っていたり
 
こころの病と戦っている方と係ることが多いようで
 
色々な話を聞くそうです。
 
そういった時には、自分もドッと疲れが出るのだとか^^
 
 
本当かどうかは解りませんが・・・釧路は霧深い気候のせい(?)で
 
躁うつ病統合失調症など、こころの病を抱えている方が多いと
 
聞いたことが有りますが、今は全国的に多くなっているのでしょう。
 
私の身近なところでも、そのような方が数人いらっしゃいますし・・・
 
自分もそうなる可能性が無いとは言い切れません。
 
 
 
 
前述のお客様は、そういう疲れた自分をリラックスできるような
 
ユニットバスの色合いを選びました ^^
 
そういうところで、気分転換をするのは大切な事かもしれませんね。
 
 
以前、お家を建てたお客様は、介護が必要なお母さまを施設から
 
月に数回連れて帰ってきたときのために、トイレの壁紙や手洗いボウル
 
照明器具を自分の好みに合わせてチョイスして素敵な空間としました。
 
そこには、介助の時にいくらかでも優しく接することができるようにという
 
施主の思いからそうしたわけですが、それを知らない方がこれを見たら
 
「なぜトイレが豪華なの?」と不思議に思うことでしょう ^^;
 
でも、お家ですから、住まう方が快適であれば、それで良いんです(笑)
 
 
こういうことを施主から教えて頂き、その生活を見ていると
 
自分の大好きな空間に帰り、生活することができれば
 
こころの元気もきっと復活できるんだ!と、確信したアタシ。
 
 
住まう人のこころとからだが元気になるお家。
 
改めて意識して設計するようにしたいなぁ~と思った水曜日。
 
 
 
げっ!水曜日?!
 
あぁ~~~~週末までに図面間に合うかなぁ TT
 
がんばりまっす!
 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/