あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

おしごと事情

イメージ 1


おはようございます^^

イメージ 1

秋晴れな…ヒンヤリとした朝の釧路です。

ほんの数日前に室温28℃暑い~と言っていた事務所も
今は22℃。もちろん長袖です ^^;

そんな櫻のおしごと事情。
ありがたいことに、忙しくはさせて頂いてますが……
やっぱり、??と思うことが多くて悶々としてたり。

そんな中、もう少しで書庫が増えるかもしれない
楽しい新築のお家もあるのが救いだったり(笑)
まだ、お施主さまの了承を得ていないので詳しくは書けませんが
少しレトロな雰囲気を醸し出すような素敵なお家なんですよ^^

そういうお家もありながら
とある施工会社から依頼されてたおうちの打ち合わせに行くと
私の知らないところで変な方向に向いてしまっていたらしく…
その経緯を聴くにつれ、お施主さまが可哀そうで…気の毒で。

釧路の事情を書くと
やはり全国平均から見ると所得が低い方が多い地域です。
また、所得が低くなくても、お家にあまり費用をかけたくない
=ローンの支払を少なくしたい。という方もいらっしゃいます。

そんな中で
「借入できる所得が有るから仕様の良い高価な家を建てさせよう」
という、お施主さまの意に反する営業をする会社。

または
「安価で建ててやってるんだから文句は言うな」的に対応をする会社。

一生に1度の大イベントである「家づくり」がそのようなカタチで
進んでしまう可能性があるという現実を伺うと気の毒に思います。

そんな環境で、設計事務所として何ができるのか?を考えます。

以前、ローコスト住宅を考えたことがありました。
ある程度、デザイン性を持たせ、企画形式をとった小さなおうち。
今は少し大きな物件が増える傾向になってしまいましたが…
今一度、櫻カラーのローコストを練っても良いかもしれませんね。
それが釧路地域で設計事務所を身近に考えてもらうためには
一番の近道なのかもしれません。初心忘れるべからずですね。

病院や組織ではなく患者さんの方を見て治療・看護する
ドクターや看護師さんが患者や家族に大きな満足を与えるように
施工会社や組織ではなくお施主さまの方を見てお家を考える
建築士(設計事務所)もお施主さまやご家族に大きな満足を与える
そんな家づくりを進めていけたらなぁと心から思ったアタシです。



ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
https://localhokkaido.blogmura.com/kushiro/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/