あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

悩んだら造作してみよう!

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
さて・・・ブログも5年目を迎え
 
久々に建築っぽい記事を(笑)
 
 
 
皆さん、お家の水まわりって、どういうのが好きですか?
 
 
 
一般的に新築のお家はシステムキッチンが多いかと思います。
 
システムキッチンはメーカーも色々。
 
サンウェーブ、クリナップ、タカラスタンダード、TOTO
 
最近は、グループ編成に伴い LIXIL(リクシル)なんてのも。
 
ちょっと高級志向の トーヨーキッチン
 
ドアなどとトータルコーデができる ウッドワン
 
 
メジャーなところだけでも、こんなにあります。
 
 
 
そして、お家のキッチンを考えたときに、もうひとつの選択肢。
 
それは、造作キッチン。
 
オリジナルに、自分に使いやすいように、イメージに合うように造る。
 
イメージ 1
 
調味料をどこに入れようか?
 
食器は見せて収納する?それとも・・・全部、隠してしまう?
 
パン作りがしやすい調理台が欲しいな。
 
家族みんなでキッチンに立てるようにしたい。
 
などなど・・・色んな要望を形にしていきます。
 
 
 
システムキッチンよりも、お手入れにちょっとだけ手がかかるかも。
 
収納力もシステムキッチンよりも若干落ちるかもしれないけれど・・・
 
それでも、自分の好みで作ったキッチンは愛着が湧き可愛がれる。
 
だから、きっと直しながらでも長持ちすると思います!
 
と、造作キッチンを選んだお施主さんはおっしゃいます。
 
 
 
 
そして、もう一つ。
 
手洗いカウンターや洗面台も造作することが多くなりました。
 
イメージ 2
 
カウンターが木の集成材だったり、タイルだったり。
 
毎日、何度も使うところだからこそ手づくりにこだわります。
 
そして・・・これが意外と、それほど高価じゃないんですよ。
 
 
 
「え~~!だって高そうだし~~~無理じゃない?」
 
って思ってらっしゃる方は、一度ご相談くださいね。
 
 
 
さて、現在、設計を進めていらっしゃるお客様も
 
娘ちゃんたちと一緒にキッチンに立ちたい!
 
娘ちゃんたちがけんかをしないで使える洗面台が欲しい!
 
というイメージに合わせてキッチンと洗面台を造作する予定。
 
さ~て、もう少し考えながら図面を進めましょうか。
 
 
 
 
あ。その前に・・・入院中のオレンジまち子さんを迎えに行ってきま~す!
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/