あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

潮霧の家

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
根室市花咲港を眼下に望む立地から名付けた【潮霧の家】
 
 
イメージ 1
 
 
この景色をリビングから見よう!から始まった計画 ^^
 
 
イメージ 2
 
 
白い塗り壁と青い屋根のシンプルなデザイン。
 
白×青は、このお家のコンセプトカラー♪
 
 
イメージ 4
 
 
玄関から階段を上がると、踊り場にはトイレが ^^
 
このお家は、景色を楽しむために2階がリビングで1階が寝室と浴室。
 
でも、トイレを2つ設けるのは勿体ない・・・ということで踊り場トイレ。
 
壁はコンセプトカラーの青い塗壁。ビーズランプは奥様手作りです。
 
この下は、天井高さが1mの収納になっているんですよ^^
 
 
イメージ 5
 
 
どどど~んと20帖超のLDK。
 
正面TV台は、波をイメージした青い塗り壁。
 
その向こうはダイニングです。
 
 
イメージ 6
 
 
キッチンは使いやすいコの字型の造作キッチンです。
 
食器棚は、キッチン側からも開けられるんですよ^^
 
その奥には、1.5帖のパントリーを設けてますので収納力抜群です。
 
 
イメージ 7
 
 
ダイニングと反対側の畳スペース。
 
もう、お昼寝するには最高の場所(笑)
 
建具は設けず、ロールスクリーンで仕切っています。
 
 
イメージ 8
 
リビングに設けたロフト。約5帖のスペースがあります。
 
そこからも遠くに海を臨めます。
 
こちら側の夜景は星が瞬き美しいんですよ~~~^^
 
景色はお金じゃ買えませんから、本当に贅沢なお家です!
 
 
イメージ 9
 
このお家は、施主奥様が照明器具を手づくりしたり
 
気に入った照明器具や小物を支給するなど拘り満載!
 
想いがギュッと詰まったお家が出来上がりました ^^
 
 
イメージ 10
 
フローリングは、無垢のクルミに蜜蝋の天然ワックスを塗りました。
 
同居犬のトイプーのぷ~ちゃんにも安全で安心です^^
 
無垢のフロアはやはり足触りが温かく、寒がりの施主さんにも好評で
 
お家が大きくなったのに1か月の電気代がアパートの頃と変わらない!
 
と、暖かいお家に驚かれているようです(笑)
 
 
イメージ 11
 
キッチンも、ダイニングテーブル横のニッチも
 
お洒落に使ってくれているので私としても嬉しくて ♪
 
 
イメージ 3
 
 
ぷ~ちゃんも満足してくれてるみたいです(笑)
 
 
☆家づくり記事はこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/sakura_kushiro/folder/1224967.html?m=l
 
※年内に終了できなかった外壁タイルなど残工事は今春施工する予定です。
 
 
 
建設地:北海道根室市
構造:木造枠組み壁工法(2×6)
規模:107.65㎡ 2階建
設計監理:設計処櫻
山崎景子
設計期間:約4か月
施工:(株)島建設工房
工期:約2.5カ月
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/