あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ビフォーアフター2020 完結!

8月初旬から始まったリフォーム工事も今日で無事に終了です。

ただ、間に合わなかったものも有るので、まだ今月中はちょこちょこと職人さんが入ることになりそうです。

 

どのようなリフォームだったかというと…平面PLANはこんな感じ。

f:id:sakura-design:20200916082023j:plain

もともと、基礎が有った外部の部分を増築(計9.1㎡)して、シューズクロークを設け、お風呂を大きくした上で内部間取りを少し変更しています。

ビフォーアフター

f:id:sakura-design:20200916084016j:plain

対面キッチンならではのあるある…カウンターの上が物で溢れかえってます ^^;

既存の間取りでは食事をするのがリビングになるので、日常の便利を優先すると、どうしてもこうなってしまうのは仕方のない事です。

f:id:sakura-design:20200916084604j:plain

リビングも和室への出入口があるため壁が少なく、子供部屋が決められていなかったので、子供のおもちゃや絵本、ご夫婦のCDや本が収納されてはいるものの乱雑に見えてしまいます。これも、小さな子供がいる共働きの世帯でのあるあるです。

どうしても物置と化してしまう隣接する和室の存在も片付かない要因かもしれません。

 

そこで、キッチンを壁付のL型としてゴミ箱スペースのある食器棚を造作。ダイニングテーブルを置けるスペースを作りました。ダイニングテーブルを調理台がわりに使えるので母娘でお菓子作りを楽むことができます^^

f:id:sakura-design:20200916073702j:plain

腰壁を無くしてキッチンとリビングを一体とすることで視覚的に広く感じることができます。和室を寝室にして、出入口の位置を変えたことで壁がスッキリ。

f:id:sakura-design:20200916090556j:plain

床はリフォーム用の無垢フローリング(6㎜)塗装品(白)

壁は白基調のビニルクロス。ドアなどの造作材も全て白…と、家中真っ白。

出窓のカウンターは、白いシートを貼ってもらいました。

 

物置と化していた和室…多かれ少なかれよく見る光景です ^^;
まずは必要なもの、必要ないものを分けて片付けてもらいます。ちゃんと造られている和室を洋室へと変えてしまうのは若干勿体ないような気もしますが…使い勝手上、必要のない和室ですから仕方ありません。

f:id:sakura-design:20200916092447j:plain

f:id:sakura-design:20200916092835j:plain

f:id:sakura-design:20200916092909j:plain

この収納…梁をかけられれば良かったのですが、ちょっと無理が有ったので…窓と同様、高さは和室のままですが、枕棚とステンレスパイプが2本配されているので使い勝手は悪くないとは思います。

f:id:sakura-design:20200916100405j:plain

左)DEN 中)シューズクローク 右)トイレ

大工さんがため息まじりで設置した棚板とブラケット(笑)

そして、手洗いを新設したトイレ。

 

スッキリと生まれ変わったお家での生活を楽しんでもらえたら嬉しいです^^

さて、ミキィちゃん。このキレイを頑張ってね! ( *´艸`)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/