あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

キッチンあれこれ~~え?できるの???

イメージ 1
 
 
今日は、雨が降ったり、晴れたり
 
また雷が鳴って雨が降ったり、そして再び晴れたりと
 
とっても忙しいお天気だった釧路地方。
 
今は・・・曇りで、虫の音が聴こえています♪
 
 
 
さて、たまには設計事務所らしいお話を(笑)
 
 
 
住宅の計画をするとき。
 
空間のデザインや雰囲気づくりが大切なのは当然ですが
 
選択に費やす時間や、全体の施工費用から考えても
 
かなりのウェートが置かれるのが水周りだったりします。
 
浴室、キッチン、洗面台・・・トイレ、手洗い等などですね。
 
その中でも、キッチンはやっぱり拘る方が多いものです^^
 
 
 
うちに依頼して下さるお客様の殆どが子育てに忙しい世代のご夫婦。
 
そして、共働き率も半分くらいでしょうか・・・。
 
なので、まずはお手入れがしやすいかどうか?!というのが選択基準(笑)
 
 
最近では、見た目の綺麗さと手入れのしやすさから
 
天板&シンクが人工大理石のシステムキッチンが
 
多く選ばれているような気がしますが
 
中には、やっぱりタイルで造作キッチン!という声も多く有ります。
 
ブログバナー
 
そして、意外と多いのが、ステンレスの天板が好きという声。
 
ステンレスと言っても、最近多いエンボス加工のものではなく
 
美しいヘアライン仕上げ♡
 
しかも、システムキッチンの収納力とお手入れのし易さも捨てられない!
 
 
そうなると・・・まず、浮かぶメーカーは トーヨーキッチン!
 
 
 
ここのステンレスシンクは、アタシ的に本当に大好きなです。
 
スタイリッシュなキッチン・・・お値段もかな~~りお高い ^^;
 
 
そして、ウッドワンのシステムキッチン  su:iji(スイージー
 
 
 
こちらは、そこそこのお値段で素敵なキッチンがラインアップ。
 
ドアなどの建具とトータルでコーディネートを楽しめます ^^
 
ただねぇ・・・札幌のショールームの対応が少しだけ残念(笑)
 
少しだけなんだけど、お客様は見ているモノなんですよね~。
 
 
そして、クリナップのシステムキッチンSS
 
 
こちらは、これでもか!ってくらいステンレス(笑)
 
 
性能は良いけど、お値段もなかなかヨロシイ ^^;
 
 
 
残念ながら、上記3社は釧路では品物を見ることができません。
 
全て、札幌まのショールームでの確認となります(/_;)
 
 
 
最近、造作ではないシステムキッチンノ場合
 
タカラスタンダードをお勧めすることが多いアタシ。
 
なぜかと言うと、木製キッチンでも、引出の底板をホーローにできたり
 
シンクと食洗機の位置がとても使いやすかったり
 
何よりも釧路のショールームで見ることができることが理由。
 
ただし、ステンレスヘアラインの天板は商品的には無いんです。
 
 
 
しかし、今回。
 
お客様が、タカラスタンダードの木製キッチンで、ヘアラインの天板を
 
セミオーダーで作った人のブログを観た!と言った一言から
 
事態が変わる?!かもしれない(笑)
 
 
今まで、ショールーム対応で「ヘアライン仕上げは無い」と言われ続け
 
そういうもんだと思い込んでいたアタシだけど・・・待てよ?と思い出した。
 
タカラスタンダードは、全国シェアで分譲マンションのキッチン部門もあったはず。
 
だとすると・・・そのラインを使えば、納期さえ長く考えておけば可能かも?!
 
と思い、タカラに電話。支店長の対応で、工場確認してもらえることに♡
 
もしかしたらできるかも?!という期待の下、数日間を過ごそうと思います^^
 
聞いてみるもんだ~~!ヽ(^。^)ノ
 
まぁ、できるかどうかは、まだ分からないんですけどね。
 
まぁ・・・使えるかどうかは金額によるんですけどね(笑)
 
 
こうやって、田舎の設計事務所は頑張るのでありました♪
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/