あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

エコキュートのヒートポンプユニットが凍る(驚)

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
いや・・・マジ寒いですね。
 
というか、寒い日が続いているから、余計に寒く感じるわけで・・・^^;
 
 
 
で、タイトル。
 
エコキュートのヒートポンプユニットが凍る(驚)
 
ホントに、オール電化のヒートポンプユニットの循環水が凍ったんです!
 
 
 
 
昨日の朝、温水器のエラーメッセージに気付いたという
 
お施主さんから電話が有ったのが仕事合間の午後のこと・・・。
 
施工会社に電話し段取り。仕事から帰った19時にお伺いしました。
 
で、早速エラーメッセージから、何が原因かを探っていくと・・・
 
どうやら、タイトルのような現象が起きているらしいとのこと。
 
 
 
設備屋さんに解氷してもらうこと1時間。
 
その間に、メーカーの釧路支店の支店長も交えての対策会議。
 
以前の機種では、立地条件等により凍った事例が有ったため
 
その不具合を改良した新機種を設置したとのことなのですが。
 
 
 
水(お湯)は循環していると基本的には凍ることは有りません。
 
しかし、ずっと循環しているわけではありません。
 
なので、ユニット内のセンサーにより、水温が5℃になった時に
 
凍結防止のための循環が行われるという機種だったのですけど
 
センサーが働かなかったのか・・・
 
5℃と感知してから循環するまでの間に瞬時に凍ったのか・・・
 
それとも・・・まさかの循環中の凍結なのか?
 
いや、新機種だから確認してみないと判断できない・・・等々。
 
 
 
そんなこんなをダラダラと話している施工会社担当と支店長。
 
時間は既に10時近い。
 
その時に
 
「対処方法としては、その部分に電熱ヒーターを巻くとか・・・」
 
と、支店長が小声で言った言葉を聞き洩らさなかったアタシ。
 
とうとう、アタシの堪忍袋の緒がブチッと音をたてて切れ爆発した(爆)
 
切れたアタシの口は止まらないわけで… ^^;
 
「なるべく電気を使わない、エコであるからエコキュートを使うのに
 
そこで電熱ヒーターなんか使ったらエコキュートの意味が無い!
 
ばっかじゃないの?!
 
しかも、ウダウダ答えの出ないことそこで延々と話してるようだけど
 
既に10時なんだし、ちょっとお客さんの迷惑を考えたらどうなの!」
 
 
施工会社の担当に一生懸命説明してた支店長に向かっては
 
「あなたのお客さんは、施工会社じゃなくてエンドユーザーでしょ!
 
なにお客さんを置き去りに、そっちでコソコソ喋ってるのよっ!」
 
 
施工会社の担当に向かっては
 
「お客さんに対して時間がかかってすみませんの言葉も、いつ頃に
 
終るっていう目途も言わないままで、あんた、なにやってんの?!」
 
 
 
あぁ・・・やっちまった(爆)
 
とうとう言ってしまいました TT
 
 
 
① 分からないならダラダラ話してないで、さっさと明日の段取りをとれ!
 
② 確認してわかった原因および対処方法は速やかに連絡すること!!
 
③ 明日も冷え込むから、凍結しないかどうかの確認をすること!!!!
 
 
これ・・・間違ってないですよね?TT
 
確かに、今回のお家。
 
立地条件としては風当たりが強く、表面温度が下がりやすいかもしれません。
 
でも、それでも設置できるという事で施工しているのだから言い訳にはなりません。
 
さて、この冷え込みで見えてきた新製品にまつわる様々な現象。
 
どのような回答を得られるのか・・・また記事にしますね。
 
 
そんなこんなで、今夜も立ち合いに行ってくるアタシです。
 
晩ごはんを食べ終わるのが11時となるのも、これで3日目。
 
明日からは平穏な夜に戻ることを願ってやまないアタシです(笑)
 
 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2 
にほんブログ村 釧路情報 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/