あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

外壁修繕&ぷ~ちゃん

イメージ 1
 
 
 
今日は根室までロングドライブしてきたアタシです。
 
と言っても、施工会社社長の運転する車の助手席ですけど(笑)
 
潮霧の家
 
以前、記事にした、凍害が起きた外壁の全修繕が進んでいます。
 
諸事情で大変遅くなってしまいましたけど ^^;
 
先週末の足場かけから始まりました。
 
 
今日は、左官屋さんがコテで仕上げ材を剥がしていました。
 
なんと・・・スルスルスル~~~と剥がれていく状態 ^^;
 
(ゴメンナサイ、写真を撮るのを忘れちゃいました)
 
 
なんでも、下地材は大丈夫なのですけど
 
その上に塗ったプライマーが凍って定着しなかったのではないか?とのこと。
 
そして、その隙間に雪(雨)が入り、凍結することでボコボコに剥げたようです。
 
 
なので・・・ほぼ、全ての外壁を塗り直すことになりそうです(/_;)
 
 
やっぱりね。
 
凍結の恐れのある季節の塗り壁は絶対にやめましょう!
 
というのが、今回からの教訓。
 
 
そうなると、釧路地方の場合・・・
 
塗り壁が施工できるのが5月~10月の半年しかありません^^;
 
それでも、やり直しになってお施主さんにも精神的な負担をかけ
 
工務店にも実質的な負担をかけるのであれば
 
最初から、この時期以外を避けて施工するしかなさそうです(-.-)
 
 
ふぅ~寒冷地ならではの悩みどころなのかもしれませんね~。
 
 
Tさん、ご迷惑をおかけしますが今しばらく我慢してくださいね!
 
綺麗な外壁が蘇るまで・・・宜しくお願い致します m(__)m
 
 
 
さて、そんなことを知ってか知らずか
 
イメージ 1
 
相変わらず可愛かった、ぷ~ちゃんでした~♪
 
 
 
外壁の写真撮り忘れても、ぷ~ちゃんの写真は忘れない
 
そんなアタシですが・・・ナニカ?(笑)
 
 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3