あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

気が抜けた・・・(笑)

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
さっき、買ってあったロト6の当選番号を調べたら
 
数字が一つも合ってなかったアタシです (大爆)
 
 
 
 
いや~、マジで寒くなりましたね~^^;
 
イメージ 1
昨日の春採湖は、こんな感じに色付いて冬だなぁって感じです^^
 
 
今日の午前中は標茶まで、確認申請を出しに行ってきました。
 
アパートなので、審査は釧路振興局なのですけど受け付けは標茶
 
ってことで、まずは・・・図面の確認に消防署へ。
 
そこで、書類を作ってもらっている最中に、お茶を入れて頂き
 
しかも、チョコレートまで頂いちゃいまして(笑)
 
予防課の方と、しばしお話しをしてきました。
 
 
 
最近多くなっている、高齢者の下宿について・・・とか ^^;
 
各消防署によって、指導やお願いが違うってこととか(笑)
 
で・・・
 
「市町村によって、そんなに違います?」と聞かれ
 
「はい♪違いますよ~~~!」と、アタシ ^^
 
 
確認申請を出す前に事前協議を行い協議済みの書類を
 
確認申請書への添付が要るところと要らないところ・・・。
 
 
消防法では定められていないけど、半強制的なお願いをしてくるところ。
 
同じ用途でも、建てる場所によって消防設備が変わってしまう矛盾。
 
 
そういう、建設地によって違う事をお施主さんに説明しても
 
イマイチ、理解してもらえなかったりします。
 
お願いってことは・・・聞かなくても良いんですよね?的な(爆)
 
 
だから、市町村で条例を作ってくれれば、設計者としても楽なんですよね~!
 
って、好き勝手な事を喋って書類を受けとり、町役場へ・・・(笑)
 
おばちゃん建築士は・・・今日も頑張っているのでありました。
 
 
それでも・・・確認申請を提出できたので、なんだか気が抜けて・・・^^;
 
午後からは、事務所でのお喋りで終わってしまったような感じです。
 
さーて、帰って、美味しいオチャケでも頂きましょうかねー♪
 

日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/