あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

コンセプトを教えてください。

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
冷たい雨が降る釧路。
 
まぁ、雪じゃなくて雨だから、まだ暖かいのだと思いますけどね ^^;
 
 
 
さて、今日もお昼過ぎからオレンジまち子さんで
 
市内のあちこちをフラフラ(笑)
 
 
花園町、愛国、昭和中央昭和南昭和町、春採・・・全部を回って
 
移動と打合せで約6時間・・・結構クタクタになるものです ^^;
 
 
そんな中、施工会社の広報担当(?)から電話。
 
オープンハウスにを開催するにあたり
 
そのお家のコンセプトを教えて欲しい・・・とのこと。
 
 
 
ふむ。
 
改めてコンセプトと言われると・・・困るものである(爆)
 
 
 
施主との最初の打合せで見せられた画像はこれ。
 
 
映画ホリデイの中に出てくる、イギリスの小さな石造りのお家。
 
こんなお家に住みたい!というのが奥さんの希望 ^^
 
その他にも、古っぽい壁や床・・・まるで映画のセットのようなお家が希望。
 
うーん・・・ハードルが高い!と思いながら土地探し。
 
予算的に間口が狭く奥行きがある土地しか候補が無い。
 
そこに、こういう形をプランニングすると、どうしても可愛さが半減。
 
ということで、雰囲気を残しつつ・・・ちょっと違う形で色々と模索。
 
もちろん、お施主さんと一緒に考えてのことです。
 
駐車スペースを確保して、日当たりも良く・・・広くない土地にあわせ
 
考えた外観が、今のお家のカタチです。
 
 
そして、内装。ここは、奥が深いです。
 
可愛く、まるで映画やドラマのセットのような、古めかしい感じ。
 
でも、機能性は持たせて、お手入れも簡単で・・・と要望多数(笑)
 
玄関のタイルは4色を使ったランダム貼。
 
トイレのドアと、その横の手洗いはブルーグレイの塗装をします。
 
その他の建具や窓枠は白だけど、差し色にこげ茶が入ってます。
 
施主支給の照明器具は、水色やこげ茶、白のシェードが可愛いし
 
小さいけど吹抜けには梁があって、そこにハンモックブランコを下げる予定。
 
アイアンの小物も、全てネットで取り寄せました^^
 
 
 
どうです?
 
どんなお家か、ドキドキワクワクするでしょ?(笑)
 
可愛らしいご夫婦2人が生活するお家。
 
くつろげるけど、ワクワクもできるお家。
 
2人の好みがギュッと凝縮されたお家です ^^
 
 
 
こういう風に、施主と一緒に作り上げてきたカタチ。
 
これを一言「コンセプト」と言われても、表現するのに困っちゃいます(爆)
 
なんて伝えようかな?
 
 
あ。
 
 
これを読んで下さい!と言えばいいのか・・・(笑)
 
 

今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪