あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

葛きりで文化を語る?(笑)

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
突然ですが…顔についた寝癖が取れないアタシです。
 
そういう年頃なのでしょうか?(爆)
 
 
さて、とっても涼しい釧路。
 
昨日の午後1時過ぎ。
 
いや~暑い!!と言いながら事務所に入って来たのは
 
昼食のラーメンを5分位で食べてきた まっちゃん!!
 
昨日の記事で紹介した「葛きり」がデザートです(笑)
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
へぇ~!これが葛きり?!
 
…と、ニコニコのまっちゃん(笑)
 
早速、準備準備♪
 
 
 
 
 
 
 
後ろから、棒で押すと
 
ニュゥ~~と出てくる
 
ところてん方式(笑)
 
こういうのって楽しいですね♪
 
 
 
 
 
 
そこに…付属の黒蜜を…。
 
へ?黒蜜???
 
って、釧路人なら思う人が多いはず。
 
見た目がところてんなので
 
やっぱり、お醤油って感じかも?(笑)
 
 
 
 
 
マゼマゼしてツルンと。
 
うーーーーん…と、まっちゃん。
 
「醤油の方が旨くない?」(爆)
 
ププププ~言うと思った(笑)
 
これ、釧路人の正しい反応かも?
 
 
 
 
北海道は、他県からの移住が多く…故に、色んな文化が入り混じっています。
 
釧路も例にもれず、色んな地域の文化が地域や家庭で根付いています。
 
納豆に砂糖を入れるのは北海道って有名ですが、これは秋田もそうらしく…^^
 
でも、皆が入れるわけでは無く…入れない人も多いわけで
 
同じ地域に住んでいても、入れない人からは「キモイ」って言われます(汗)
 
 
 
そんな多種文化が、小さな地域、家庭ごとに根付いていると…
 
逆に、じゃぁ釧路の文化って?その文化から生まれた地域産業って??
 
ってところで、釧路人としても?????ってなるわけです ^^;
 
なんせ、釧路に行ってきたよーーー!っていうお土産が無い(爆)
 
 
 
そんなこんなで、まっちゃんと実験 (笑)
 
このブログにも来て下さっている、かぜひきさんから以前貰った「ハマナス茶」。
 
先日、事務所に来たぱんどるさんとも一緒に頂いてみたんですけどね
 
味が分かりやすいように、カップにそのまま入れてお湯を注いだら…
 
まず…最初に、お湯が青く発色するんです!これ、結構綺麗♪
 
その後…色が変わり、ピンクっぽくなり…茶色っぽく変化していきます。
 
これ、透明なティーポットで入れると、かなり綺麗だと思います。
 
 
イメージ 2
 
ティーカップにそのまま投入!
 
この時点で良い香りがします。
 
 
 
薔薇茶、メイクイ花茶として
 
売られているみたいですね。
 
 
 
 
これ、ちょっとだけ
 
青みがかったところなんですけど…
 
分かりますか?????
 
中国では漢方の原料にもなるらしく
 
ビタミン豊富なハマナスです。
 
 
 
 
 
そこで実験!!
 
ハマナス酵母の日本酒は
 
既にありますが、焼酎は?ってことで
 
入れてみましたが…撃沈(爆)
 
色が変わると面白いんだけどな^^;
 
 
 
 
 
釧路のお土産…ホントに、何かないのかなぁ~?
 
 
あ、ちなみに…ミスターシシャモは美味しいですよ!
 
でも…ちょっとパッケージが地味…と思うのはアタシだけ?(笑)
 
 

今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/