あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

外から見た釧路って?

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
昨夜降っていた強い雨は止んだけど…
 
今日も何だかパッとしない曇り空の釧路。
 
 
日曜日なのに5時半に目が覚め (年寄?…爆)
 
ボーっと…ほんとにボーっとTVを見ていたら…
 
中村美彦の無頼放談 という番組が始まった。
 
始めてみる番組 ^^;
 
難そうだからチャンネルを変えようかな…って思ったら
 
話題が釧路だったので、そのまま観ることにした(笑)
 
 
ゲストは、道立釧路芸術館学芸主幹の寺島氏と鳥取神社宮司の木下氏。
 
内容は、今秋、釧路で開催される「増田誠展」についてです。
 
 
 
へぇ~!増田誠画伯って、名前は知ってたけど…
 
山梨県生まれの彼はパリに渡る前に釧路に移り住み
 
看板屋さんを営みながら絵を描いていたんですねー。
 
パリに渡る費用など、釧路のパトロンが後押しをしたのだとか。
 
 
 
番組対談の中で、北海道での釧路の位置づけを
 
当時の、炭鉱、漁業、製紙工場などの繁栄をバックに
 
『北海道の中でも外から来た人間に優しい地域』
 
・・・と語っていた、木下氏。
 
そんな木下氏は東京生まれだったりするんですね!
 
早稲田の理工学部を卒業して、ソニーで設計などをしていた方が
 
何を思って釧路の鳥取神社の宮司さん?
 
そこのところも興味が有ったりして(笑)
 
 
 
うちの旦那ちゃんが埼玉から移住してきたときに言っていた
 
『釧路の人って、最初身構えるけど、一度相手を理解すると
 
どんどんと自分をさらけ出して(相手の)中に入ってくる人種』
 
という言葉を思い出しました(笑)
 
 
 
アタシも10数年、釧路の外にいた人間として帰ってきて
 
そういうことが、ちょっとだけ理解できるように思います。
 
 
 
それは、北海道…そして、釧路という地が元々、色んな地方から
 
来た人の集まりが繋がった場所だからなのかもしれませんね。
 
 
 
釧路外、いえ…道外、いえ…国外。
 
そういった方々に、今の釧路はどう映っているんでしょう?
 
釧路に住みながらも、あまりよく知らないアタシとしては
 
ちょっと気になる今日この頃です(笑)
 
 
 
増田誠展in釧路
(2011 増田誠展開催実行委員会)
 
 

 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/