あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ユッケ事件…同じような構図だわね…^^;

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
ひっさびさに朝から晴天な釧路 
 
GW中、こんな日が続けば大掃除もできたのに~!
 
…はい、言い訳ですね(爆)
 
 
 
さて…最近、巷を騒がしているニュース。
 
 
これ、「問題」じゃなくて「事件」ですよね ^^;
 
 
 
この事件を引き起こした原因は、一言でいうと
 
誰もチェックしていない、する技量が無い
 
・・・ということのように感じます。
 
 
 
報道番組などでは「マニュアル化されておらず…」と言ってますけど
 
いくら「マニュアル化」をしても「責任を取らなくて済む人」
 
作業するとなると…それって意味があるのか?と思ってしまいます。
 
通常は…調理師や食品衛生責任者など、責任を課せられる立場の
 
人間が、それなりの報酬を得て従事し、事故を防ぐのですよね??
 
でも、最近はコスト削減という企業努力なのか…厨房に
 
コックさん?シェフ?料理人は置かないというところも多いとか。
 
 
 
問題の、このお店も「精肉マイスター(?)」なる自社独自の資格を作り
 
その資格者に、業者から納入された精肉の処理を任せていたみたい。
 
でも、この精肉マイスター…法的資格ではないから、罰則も無いはず。
 
あ、何かあった時に「社内的な責任」はあるかもしれませんけどね ^^;
 
 
 
で、今…問題になっているのは、精肉納入業者とこのお店の間での
 
「言った言わない」=「生食じゃない、生食だ」ですよね。
 
で…捜査中ですが、この納入業者。
 
ユッケ用と銘打って肉を売ってたとか^^;
 
まぁ、この肉と、その会社に納品した肉は違います!と言ってしまえば
 
分からないかな?とも思いますが…肉に製造番号は無いでしょうし…。
 
 
 
 
あ…前置きが長かった(爆)
 
で…タイトル「同じような構図だわね」というのはね ^^;
 
 
イメージ 1
 
 
焼肉チェーン店 → ハウスメーカーやマンション販売会社や工務店などなど…。
 
精肉マイスター → 上記会社の社内資格「設計士」「住宅アドバイザー」なる営業
 
精肉卸売業者 → 確認申請業務だけを請けている名義貸ししてる設計事務所
 
こう読みかえると、実は…とっても良く構図が似ているんですよ ^^;
 
 
 
ある報道バラエティーのコメンテーターの言葉。
 
「ユッケを280円で食べられるか?って考えなくちゃ…。食の安全を甘く見てる。」
 
これを言い換えると…
 
「住宅を○○万円で建てられるのかって考えなくちゃ…。住の安全を甘く見てる」
 
ね…言い得て妙でしょ(爆)
 
 
 
どちらにしても、この会社と納入業者は営業停止など
 
何かしらの罰則は受けることになるのでしょう。
 
でも…精肉マイスターは、法的罰則は受けないだろうと思います。
 
そういうシステムに安全を求められるか?
 
消費者も、よーく考えなければならないことだと思った事件でした。
 
 
 

 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/