あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

違和感を感じる『理由』

今日も暗くなったので(笑)

さて、その『理由』に違和感を感じたニュース

YAHOOトップより
=============================================================================================

赤ちゃんポストに51人=「相談との一体運用で意義」-県検証会議が最終報告・熊本
11月26日15時22分配信 時事通信

 育児が困難な親が匿名で乳児を託せる慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)について、有識者らによる熊本県の検証会議は26日、最終報告書を公表した。この中で親が子供を預けた理由を初めて示し、経済的事情のほか、不倫相手との間に生まれた子供だったり、出産が戸籍に残ることを懸念したりしたケースがあることが明らかになった。
 検証会議は制度自体について「親に対する相談と一体的な運用がなされる限りでは、一定の意義が認められる」と評価。国に対しては、妊娠・出産に対応するシェルターの整備など体制を拡充するよう提言している。
 報告書によると、2007年5月の設置から今年9月末まで、全国から51人の子供の預け入れがあった。その後の連絡などで39人の親が判明し、うち7人が元の家庭に引き取られた。
 子供を預けた理由については、「戸籍に入れたくない」が8人、「生活の困窮」が7人、「不倫」が5人、「未婚」が3人。このほかには「養育拒否」や「親からの反対」などがあった。

==============================================================================================

設置当時、マスコミからも騒がれ賛否両論だった『赤ちゃんポスト

私個人としては、死んでしまうより、殺されてしまうより良いのではないか

そういう思いもあり、どちらかと言うと賛成だと思っていました。



でも、調査で分かった『理由』にとても違和感を感じます。



自分でお腹を痛めて産んだ赤ちゃん。



どうして、こういう理由で捨てられてしまうんでしょう?



そして、どうして産むことができてしまうんでしょう?



確かに、殺してしまうよりは、ずっと良いと思う。



でも、私には一生、理解できない理由かもしれません。







今日は重い記事の2本立てだったかも?(爆)






にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/