あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

男女平等

おはようございます♪

…って、最近、素直に、おはようと言える時間じゃないUP^^;

今朝は起きたら7時過ぎ…

さすがに驚いて飛び起きちゃいましたよ(笑)



さて、そんな遅起きの今朝。

TVをつけると、父子家庭の現実が放送されていました。



父子家庭には、母子家庭にあるような補助

例えば、母子加算手当などが支給されていないという現実。



確かに、平均年収でいえば、母子家庭が200万円台なのに対して

父子家庭は400万円台と、かなりの開きが有るようですね。



ただ、この不景気。

父子家庭の現実をいえば、残業も出張もなかなかできない為に

リストラや、給料の大幅減額ということもあり、約30%くらいの

割合で、年収が300万円以下の家庭もあるのだとか。

それでも、補助手当が無いという現状があるようです。



男女平等を語るとき、大体が「女性を保護、支援するもの」と

思われがちですけど、本当の意味での男女平等を言うのであれば

こういうところからも考えていかなければならないのでしょう。



確かに、女性が社会で仕事を持ち、立場や地位を保ちながら男性と

肩を並べていくためには、まだまだ厳しい世の中だと思います。

ましてや、新卒大学生の30%は就職が決まっておらず、北海道内の

高校生に関しては30%しか就職が無いという状況のようですから

女性の社会進出には今までより高い壁が有るのかもしれません。



女性らしさ、男性らしさ…というよりも、人間らしさを尊重する

男女平等を考えていくためには、双方の立場、役割分担などなどを

理解しながら、そして、それを取り巻く環境(仕事・生活・家族)の

整備も含めて、語り合っていくことが必要なのかもしれませんね。



…なんて、真面目なことを考えさせてくれるTVを観れたことは

遅起きしたからかも?なんて、こじつけている私す ^^;

まぁ、世の中、ポジティブに~!が大切ですよね~(笑)



にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/