あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

設計事務所の扱われ方

こんにちは♪

今日は天気が良いですね~^^

室内の日が当たる場所で横になると

ポカポカを通り越して暑いくらい(笑)



さて、今日の記事「設計事務所の扱われ方」

ちょっと愚痴っぽくなりますけど書きますね^^;



昔、東京の設計事務所で分譲マンションを多く手掛けていた

バブル絶頂のとき、小さい建物も設計することが有りました。

そんな時、ゼネコンに見積依頼をすると…

「そんな小さな建物は地場の工務店に出してくれ」とのこと。

まぁ、その時は地場の信頼できる工務店に依頼したのですけど ^^;



その後、バブルが崩壊し不景気となった頃。

そう豪語したゼネコンが営業に来ました。

「どんな小さな建物でも頑張ります」とのこと…^^;


まぁ、この時代、大手ゼネコンが地場工務店の下請けに

入っていたなんてことが普通に有りましたからね。

こんなことが有るんだ~と、若かりし私は驚いたものです(笑)



そして先日。

釧路の中堅ゼネコンの方が営業に来ました。

なんでも、物件が少ないので設計事務所営業を始めたとのこと。

「住宅でも何でも頑張らせて頂きます」と仰っていました…



けど…



この工務店。実は、数年前に…

設計事務所に依頼するなんて設計料金が勿体ない!

 うちの設計部で設計させれば余計なお金はかからない!」

…と言って、うちの事務所からクライアントを奪った会社です ^^;



まぁ、この時には、それまでの費用を清算して頂いたので

うちとしても、そんなに被害は被ってはいないのですけどね。



設計事務所に支払うお金が勿体ない…と言う社長の会社が

仕事が少なくなると、設計事務所に営業に来る。

これって…どうなんでしょうね?^^;



これは、私が「力や実績のある建築家」では無い…ということが

そもそもの原因なのでしょうから、悔しいことでもあるのですけど…

それにしても、どうも合点がいかない(笑)



まぁ、そうでもしないとならない未曾有の不景気。

悔しい思いを糧に、こういうゼネコンが

「ぜひ、うちに見積させてください!」と言うような

そして、依頼してくださった施主に

依頼して良かった~と、もっと感じてもらえるような

建築士設計事務所を目指して

日々頑張ることにしたいと思います^^





にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/