あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

建築士ってなんだろう?

こんばんは?
 
日が長くなって、5時を過ぎてもまだ暗くない!
 
春だな~と思ったら…この凄い風はなんだ~~~?!
 
黄砂のニュースを観たせいか、なんだか埃っぽい様な気もするしぃ ^^;
 
 
建築士ってなんだろう?
 
突然ですが…なんだと思います?(笑)
 
 
いえね、あるお客さんから聞いた話
 
私のところでは、全てお任せで、建物+設計監理料で最低○○○万円からです。
土地は、依頼する前に買ってくれないと、進められません。
 
と言われ、どうしたら良いのか分からなくなったんです…とのこと^^;
 
 
かと思えば、別のお客さんは、自分の予算を伝えたところ…
 
その予算内では、うちで設計監理する物件を建てるのは無理です。
 
と、断られたそうで…お話にもならなかったらしいんです^^;
 
 
その他にも…
 
うちの設計監理で建てるなら、これくらいの予算を組んでください。
 
と、数字の描いた紙を1枚渡されたとか…そんな話も有ります。
 
 
 
上記3例は、それぞれ別の設計事務所建築士の言葉です。
 
いえね、こういう設計事務所が悪いとは言いません。
 
というか、ごく一般的な事務所としての対応だと思うんです。
 
建築士…というか、建築家としてのポリシーを持って設計業務をする為には
 
こういう、乱暴かとも思えるくらいじゃないと作品づくりは難しいのだと思います。
 
賞を貰ったり、雑誌掲載されたり、そういう作品づくりには欠かせないことです。
 
でも、それはあくまでも作品づくりという意味でですね。
 
それでも、そういう作品に惚れこみ、それだけの予算を組める方は
 
きっと依頼しますし、建った後は満足して住めるのだと思います^^
 
 
 
でも、その『作品』に住みたいと思って建築士設計事務所)に
 
自分が住む家の設計を依頼する方ばかりではないはずです。
 
 
 
ハウスメーカーの企画住宅や金額に納得できなかったり…
 
工務店の自社監理に不安や不満が有ったり…
 
自分の好む仕様での安全で住みやすい家が欲しかったり…
 
とりあえず、どう進めて良いか分からなくて知りたかったり…
 
そういう理由で建築士に依頼したい方も多いのだと思います。
 
 
 
安全で、安心できる建物を設計監理し提供するのが建築士の仕事。
 
不安や不満を解消しながらも、一緒に創りあげていくのが私の仕事。
 
できるだけ敷居を下げて、色んな相談に応じていける設計事務所
 
そして、納得してもらえるアイディアを出し、信頼される建築士
 
櫻は、そんな設計事務所、そんな建築士を目指して頑張っています
 
 
 
…と、そんな真面目なことを書いている横では
 
イメージ 1
 
こんな感じでスヤスヤと…
 
設計処櫻は、こんな感じの事務所です(笑)
 


にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/