あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

櫻って、どんな設計事務所?

おはようございます^^

なんと…今日は4時に目が覚めて~

そのまま起きてるアタシです(笑)

いったい、何時に寝たの?って感じでしょ?^^;

多分…昨夜は9時30分位には撃沈してたかと…(爆)



さて、今朝はちょっと真面目な話。

やっぱりね、多く聞く言葉…【設計事務所は敷居が高いよ~】

それと、皆が思う疑問…【なぜ設計事務所に依頼しなくちゃいけないの?】

この2つに関して、櫻としての考えを書きたいと思います。



まずは、設計事務所は敷居が高い!…と、思っているあなたへ(笑)

住宅設計をやっている設計事務所には、大きく分けて2つのタイプに。



1つは、コンペなどで賞をとったり、雑誌に掲載されているような

建築家の先生がデザイン、設計、監理をしている事務所。

こういう事務所は、デザイン性、安全性もさることながら…

設計報酬もとてもお高めということが多いです ^^;

雑誌などを見て「この人のデザインした住宅に住みたい!」という

気持ちが強かったり、ステイタスを得たい方にはお勧めですね ^^



もう一つは、工務店などからの依頼を多くうけている事務所。

主に確認申請業務を受けている場合が多く、一番多い分野かもしれません。

まぁ、設計料金が安い分、設計監理体制に問題があったり、名義貸しなどの

疑惑もありますが、しっかりと業務を行なっている事務所も有ります。

施工方法や仕様は、依頼が有った工務店のものになりますけどね。




では、設計処櫻は、どっちの事務所?というと…

それの中間…ということになるかと思います。

賞はとっていませんし、雑誌掲載も殆んど有りませんけど(笑)




工務店からのプランニング、設計、監理の依頼があれば請けていますし

施主から直接の依頼があれば、満足頂けるかたちで依頼を請けています。

デザイン能力がすこぶる高いわけではないと思いますが…まぁそこそこ(笑)

施主のライフスタイルに合わせたプランニングと、様々な不安を解決しながら

要望を取り入れた安全で安心な住まいを提案することを心がけています。



これは【なぜ設計事務所に依頼しなくちゃいけないの?】にも繋がること。

安全な構造で、安心な仕様で設計するのは設計事務所の仕事です。

施工会社の自社監理に不安を感じていらっしゃる方も多いと思います。

もしかして、手抜きが隠されている?とか、違うものができる?とか…^^;

そういう不安を、施主側に立つ第三者として解決することができるのが

設計事務所建築士という立場なのですよ^^



工法、設備も含めて、色々な仕様を提案し、メリットデメリットを説明し

納得できるまで話し合い一緒に決めていく。

それが、櫻の目指す家づくりです ^^

時間をかけて進めるため、年に2軒くらいしか請けられませんが…

設計監理報酬も安価に設定しているので、お金持ちではありませんが…(笑)



それでも、敷居が高い?っておもっていらっしゃる、そこのあなた!

一度、相談にいらしてください。初回相談料は無料です(笑)



櫻の事務所に一度いらしたことがある方なら思うはず…

普通のおばちゃんジャン…と… ^^;

イメージ 1

車庫をリフォームした狭い事務所でお待ちしております~♪

お飲み物は、ジンジャー&レモンでよろしいですか?(笑)




にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釧路情報



家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/