あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

ホッケのチャンチャン♪

今日も暗くなりました~(笑)



さて、本日の私…夕方に気が向きまして(笑)

また料理なんかをしちゃいました♪

(また、明日、天気が悪くなるかも? ^^;)




何を作ったかというと『ホッケのチャンチャン』

これ、亡くなった父が良く作ってくれたもので

他では食べたことが無いものなのですが ^^;



チャンチャン焼きというのは、「味噌」を使ったもの全般を

いうんでしょうね? 多分…ですが(笑)



まずは…

イメージ 1

フライパンに油少々をひき、生のホッケを皮から焼きます。

皮に焦げ目がついたらひっくり返し…皮を剥がします。

これ、火が通ると簡単に剥がれるので楽ですよ ^^

そこに、水少々と日本酒を加え、身を解すように炒め煮します。


イメージ 2

そこに、味噌(適宜)とネギを加えます。

ホッケの癖が気になる方はネギを多く入れたり…

お好みで、一味(七味)唐辛子、ショウガや大葉…

ゴマなどを加えても良いと思います。

最後に、玉子を加えてひと混ぜしたら完成です♪


あ…写真が左右逆だ! まぁ、良いか~(笑)


イメージ 3

これを温かいご飯にのっけて頂きます♪

我が家の「父親の味」といったところでしょうか(笑)




…と、作り終わって一息ついてたら…何気に暑い…いや熱い? ^^;

体温を測ると、37.5℃!!




これって…知恵熱、もとい…料理熱?

慣れないことはしない方がいいのかもしれませんね~(爆)



にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/