あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

大人になったらなりたいもの

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

卒業の季節ですね~

東京では桜が咲いたようですけれど、釧路の桜はまだまだ2か月くらい先。

入学式でも桜は咲いていません(笑)

f:id:sakura-design:20210318080516j:plain

釧路の桜は葉っぱも一緒^^

さて、今朝のTVの情報番組で「大人になったら何になりたい」とのアンケートで「会社員」が男女とも上位となった…と流れていた。

 

最初、それだけを観たとき「会社員なら何でも良いの?なんか夢が無い?」と思った。

でも実は、とてもイイ話。

 

コロナ禍でリモートワークによる在宅勤務をしている親を見て子供たちが「カッコいい」と感じたことが、その背景にあるとのこと。

 

いつもよりキチンとしててカッコ良かった。

難しい話をしてたり、いつもとは違って凄いと思った。

きっと素直にそう感じたんでしょうね。

 

今までは、働いている親を見られる機会はそうそう無かったでしょうから、そう考えると、不謹慎かもですが…コロナ禍が親子の関係性を良くした…と言えるのかもしれませんね。

 

そういうワタシが、保育園の卒園文集に書いた将来の夢は「かんごふさん」^^

当時、病院通いが多かったワタシにとって看護師さんはカッコ良くて優しい憧れだったのだと思います。

その後、工務店を営んでいた父の仕事についていく機会が多かったのもあって、それは「設計屋さん」に変わり、今は一応、夢を叶えたカタチになっています。

なってみて…理想とは違うことは多々ありますけど、それは世の常(笑)

 

背中を追うか、反面教師とするか...それは人それぞれの道。

コロナ禍。

例年と違って戸惑うことも多いかもしれないけれど、こんな時代だから、新しい方法や進化したモノを見つけられる、いや、創り出せる可能性もあるはずです。

 

前を向いて。

ご卒業おめでとうございます🌸

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/