あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

何度目かのFAX…こんなんで依頼できる?

今までも何度か着たことのあるFAX。完全無視していましたが…

f:id:sakura-design:20190821154356j:plain

この会社は、近隣業者からの一括見積を受け取り比較すことができる

ネット上の無料サービスサイトとのこと。

 

一度も話を聞いたことが無いし、もちろん登録もしていません。

 

調べてみると…このFAXに返信をすると、登録を勧められるようで

登録料は30万円(緊急なので登録料無料…とか言われるらしいです。)

登録した業者は、紹介料3万円/件、成約の際には契約金額の10%を

支払うことになるようで、成約しなくても紹介料3万円×件数となる為

冷やかしや単純な相場を知りたいという依頼もあるようなので

施工をする業者からの評価はかなり悪いようです。

参考:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10202392360

 

でも、これって使う方からすると、非常に便利なサービスですよね。

しつこい営業は嫌だ…とか、安い業者に任せたいという方にとっては

選択肢の一つなのかもしれません。

しかし…それで紹介された業者が、信頼できる業者かどうかは話が別。

なんせ、こういうFAXでの業者集めですから

その業者のクオリティーや会社の状況などは一切考慮されていないはず。

なんせ、設計事務所にこういうFAXを送ってくるのはお門違いだわ(笑)

 

とは言え。

実は…建築家や設計事務所のマッチングサイトも多くあったりします。

施工地域の設計事務所を紹介するだけ(後は本人同士の話になります)

のサービスから、登録建築家から無料でプランを提供するところから

はじめて施工までトータルでコーディネートをするサービスまで

様々なマッチングサービスが存在しているのも現状で…

それらもまた、成約金額の数%を収めるカタチになっています。

 

無料で…というところがサービスを利用する側には魅力でもあり

サービスを提供する側としては恐ろしいところでもあります(笑)

実はワタシも…そういうところに登録しております。

今まで、最終的な成約に至ったことはありません。

 

さて、無料で提出したプラン。

そのデザインは誰のものなのでしょうか…著作は?!

それについては、次回として(笑)

 

どちらにしても。この便利な世の中であっても…

顔を見て、話をして、キチンと信頼できる人に依頼する。

それが契約の基本なのだと思うワタシです。

 

ハンコ押したらFAXで~なんていう営業は言語道断!

あ、これは別の…ここだけの話 ( *´艸`)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/