あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

お盆休みは仕事場の片付け~

お盆休みも今日まで、という人も多いのではないでしょうか。

台風の影響で思うように楽しめなかった人も

それでも楽しんだ人も、ゆっくり休んでいた人も

過ごし方は様々でしょう。

 

ワタシはというと、お盆休み前に確認申請も下りて、急な仕事も無く

近年では珍しくとても余裕のあるお休みでした。

今年は初めからバタバタと忙しい日々を送っていたのでひと休み…

という感じ。何にも追われていないお休みってサイコーです(笑)

 

とはいえ、どこに行く予定も無いので…

まずは、お盆の用意。

今年は近所の甥っ子夫婦が来るくらいだので、仏壇と神棚の支度と小掃除。

 

そしてメインは、仕事場の片付け。

ず~っと気にはなっていたものの、忙しいという理由で手付かずだった

古い書類と図面の整理。

物件や進捗状況ごとに分けて棚に置いてあるのですけど、もう隙間が無い。

設計事務所は15年間は図書を保管しなければなりません。

ほとんどの図書はデータとして保存しているものの、ワタシはお客さまとの打合せ記録や見積書なども保管しているので、結構な量になってしまいます。

棚にある古い図書を押入れの中に移動するため、まずは押入れの中の廃棄するものの整理をしてスペースを空けます。

おっ!返却を忘れている預かっていた書類を発見!早々に返さねば…とか、あ~懐かしいなぁ…と、ついつい見入ってしまったりと、なかなか進みません(笑)

なんとか押入れを整理して、古い図書を移動して、目の前の棚のスペースを空け、それでも収まらないカタログや見本帳を整理するためにスチールの棚を購入。

古い本やカタログを捨てて、雑然を置かれていた見本などスチール棚に移動。

空いたスペースに、現在進行形のお仕事ファイルを分かりやすいように整理。

ついでに、ずっと気になっていた、掃除用具などの棚も整理整頓。

でも…なぜか猫トイレとグッズを片づけられないワタシ…ダメですね。

 

そんな日の夕方は、すごく綺麗な空でした。

 

綺麗に片付いた机に座ると、創作意欲がわくから不思議。

新しいアイディア。キーワードは「ANDON-あんどん-」

いつかこのブログでお見せできれば良いのですけれど、はてさて…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/