あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

プロメシューム

今週のお題「読みたい本」

 

子どもの頃、銀河鉄道999が好きだった。

コミックを全巻読破したという記憶が有るのだけれど、アニメや映画の記憶と混同していてイマイチ曖昧。

 

子ども心に、永遠の命を持つ機械に支配されようとしている世界が実際になりそうで少し怖かった。

機械伯爵や機械帝国女帝プロメシュームが人間の命を奪っていく中で、限りある命の美しさや儚さ、その大切さを描いた漫画…だったと記憶しているけれど、なんだか曖昧なお年頃となってしまったワタシ(笑)

 

最近、AIというモノをよく耳にします。

CHATgptも話題で、身近でもアプリを使っているという人もいる。

とても便利らしい。

ワタシたちの業界でも、今後、AIを利用することが進むでしょう。

 

詳しいことは全く分からないけれど、AIは学習するらしい。

疲れを知らない、集中力を欠かない学習をする…ということは、人のそれよりも優れているに違いない。

けれど、感情に揺るがされない知識は公正なのだろうけれど、時には危険なのでは?と個人的には少し心配になる。

 

今は、最終的には人が確認するし、制御が可能なのだろう。

テレビのコメンテーターは「コンセントを抜いたら大丈夫でしょ(笑)」と言っているけれど、ネットワークで繋がっているのだから、それは無理でしょ。

 

AIのボスが現れて、それがプロメシュームになったら、そういう時には、ドクターバンが必要になるかも…なんてのは、妄想に過ぎないかもしれないけれど、少し怖い気がする今日この頃。

 

銀河鉄道999、大人買いして読みたい気分。

でも、なんだかんだの仕事がいつまで経っても終わらない(汗)

写真は、仕事ばかりの日々の中、現実逃避で作った切干大根の煮物。

実に久しぶりの料理(笑)今晩のおかずです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/