あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路でソメイヨシノが咲きました🌸

庭の桜が3年ぶりに咲きました。

ソメイヨシノ…ほぼ北緯43度の釧路では珍しいんですよ。

SASARU | 世界に広がる日本のサクラ ソメイヨシノの北限は?

f:id:sakura-design:20210510111416p:plain

 

人間。日々を過ごす中…

嬉しいことや幸せなことがある反面

悲しいことや悔しいことも多い。

 

そして、誰しも生きていれば一つや二つの失敗や後悔することがある。

と思う。

 

若気の至りだったり、ちょっとした不注意だったり、判断を誤ったり

中には、人に裏切られたり、騙されたりもあるかもしれない。

 

消えてしまいたいと思うほど辛かったり、恥ずかしかったりすることでも

それでも生きていれば、1日、1週間、1か月、1年、10年…

時が経って振り返ると、冷静に俯瞰的に考えることができると思うし

記憶は薄まり、思い出すのは嫌かもしれないけれど思い出に変わってく。

 

コロナ禍、医療に助けられ懸命に生きようとしている人がいる。

生きたくても残念なことに命を落とす人がいる。

 

なのに、自ら命を捨てる人がいる。

とても悲しいことです。

本人にとっても、残された人たちにとっても…。

 

昨年の自殺による死亡率が全国平均を上回った北海道。

令和3年の自殺者数は3月末で235人になったそうです。

 

人間、生きてさえいれば、なんとかなる。というのがワタシの持論。

Que Será, Será(ケセラセラ)なるようになる。

だから、生きていきましょう。ね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/