あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

再びの模型「うに」

ちょっと仕事がひと段落した週末。

特別な予定もなかったので、再び模型をつくってみました。

 

一昨年から計画していて、少しの間ストップしていた平屋建てのお家。

模型を作る予定だったのですけれど、施主さまに「(大変だから、つくらなくて良いですよ~」と言われていて、作っていなかったのですけれど、やっぱり!と思い立って、今回は1/100のスケールで作ってみることにしました。

 

まずは、CADで書いた下図をスチレンボードにスプレー糊で貼り付けます。

真ん中が平面図で、そこから外壁を展開しています。

f:id:sakura-design:20220116202600p:plain

ここまでで作業の半分が終わったようなもの。

ここからは、切って貼って…を繰り返していきます。

必要なものは、とってもよく切れるカッターと切っても削られない定規とスチ糊。

そして、とっても大事な老眼鏡と根気(笑)

f:id:sakura-design:20220116203736p:plain

切り終えました…ローガンズには辛い作業です^^;

今回はスケールが1/100ですから、線一本分でも寸法が違ってきます。

f:id:sakura-design:20220116204019p:plain

組み立て開始。写っているシリンジはスチ糊用のもので、とても便利です。

f:id:sakura-design:20220116204307p:plain

スチールの定規、カッター、シリンジ…そしてピンセットは必需品。

1/50の時には、まず外壁を組み立ててから内部というように進めることが多いのですけれど、1/100の時は最後に手が入らないところが多いので、内壁も同時に進めます。

f:id:sakura-design:20220116204635p:plain

f:id:sakura-design:20220116205051p:plain

組み立てが終わりました。ガレージも一緒に配置しました。

ちなみに…立面パースだとこんな感じです。

f:id:sakura-design:20220116205009j:plain

写真を写す角度が違い過ぎですね、すみません 💦

f:id:sakura-design:20220116205234p:plain

敷地に載せて配置を確認します。なかなか良いんじゃないでしょうか^^

f:id:sakura-design:20220116205412p:plain

スケールが1/100でも、きちんと間取りも分かります。

まぁ、多少曲がっていたり…隙間ができているのは許してください(笑)

 

うに 新築工事

うにといっても食べるウニではありません(笑)

アイヌ語で「わたしんち」という意味の言葉です。

 

きっと現場が始まると、みんなに「うにって何?」と聞かれます。

まぁ、いつものことですけどね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/