あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

こうめさん…設計事務所には猫がいる?

どういうわけか、設計事務所には猫がいる。

…ような気がする(笑)

まぁ、犬の場合も有るのだけれど、ワタシの知るところでは圧倒的に猫が多い。

 

かくいうワタシのところにも猫がいる。

こうめさん ♀17歳。

f:id:sakura-design:20220113132151p:plain

仕事場に来ると、こうやって目の前に座り「なでなさいよ」と催促する(笑)

人間でいうと80歳を超えるおばぁちゃん。

生後3~4か月で、うちに居ついた一番最初の猫。

17年前の1月18日のことです。

 

一昨年まで、うちと隣の実家あわせて5ニャン居たのですけど、今は1ニャン。

一昨年から、病気などで次々に虹の橋を渡ったニャンケたち。

1匹になったこうめさん、暫くは情緒不安定でしたけど、数か月経って、なんとか落ち着きました。

それでも、なんとなく…家に一匹でいるのは嫌らしく、仕事場にいる時間が増えたように感じます。

 

普段はワタシが振り返ったら撫でられる場所に毛布を敷いてあり、そこに居ます。

たまに、側の窓から外を眺めています。

で、1日に2~3回、写真のように「なでなさいよ」と言うわけです(笑)

 

「なでなさいよ」と言われると、どんなに忙しくても「撫でさせていただきます」

多くの猫飼いがそうであるように、ワタシも下僕のひとりというわけで。

 

建築士事務所に猫が多いということは…

もしかすると、建築士は…Mが多いかもしれない?と思う今日この頃。

それに共感する建築士は多いのではないだろうか(笑)

 

う~ん。アンケートでもとってみたいものだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/