あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

寒冷地仕様!~断熱工事~

イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
今日は冷たい雨の降る日曜日となった釧路です 
 
こんな日は…事務所に篭って図面を描く日(笑)
 
その前に、午前中に初めての相談のお客様がいらっしゃいます。
 
また新しい出会いに繋がるかな?とっても楽しみです♪
 
 
 
さて、こだわりキッチンの家の近況報告。
 
以前の記事で、凄い断熱をするんですね~というコメントが有りましたけど
 
その実態を今回の記事にしたいと思います。
 
 
 
実は、毎日現場の様子を眺めているお隣の家のお父さんに
 
「今の家ってこんなに断熱するんだ!」
 
って言って頂けた断熱性能なんですよ(笑)
 
 
 
イメージ 1
 
まずは外貼り断熱。
 
50mmの断熱材を貼り付け、欠損箇所はウレタンを充填しています。
 
内地だと、これで十分な高断熱仕様かと思いますが…
 
イメージ 2
 
内部の壁内には
 
ロックウールを89mm吹込。
 
 
 
これで寒冷地での
 
高断熱仕様になります ^^
 
 
 
夏涼しく、冬暖かく…
 
もちろん換気は第一種換気
 
今回はオールガスにして
 
エコジョーズを使った
 
換気暖房システム採用です。
 
 
 
 
外の状態は、こんな感じで…
 
イメージ 3
 
外壁材(サイディング)の通気下地ができあがっています。
 
ここまでくると、完成が待ち遠しくなりますね~~~(笑)
 
内部工事は電気配線が終わり…ユニットバスが組み立てられ
 
こちらも完成に着実に近づいております♪
 
 
 
最後に…やっぱり「良い顔」写真(笑)
 
イメージ 4
 
これも良い思い出ですね!!^^
 
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/