あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

除菌スプレーを手作りしてみた。

マスクが品薄の中、アルコールの除菌スプレーも…ない ^^;

講習会などに出る機会が多い季節、できれば除菌スプレーを持ち歩きたいなぁ~と思っていたら、あら!除菌スプレーって手作りできるのね!ということで…

f:id:sakura-design:20200220101951j:plain

除菌スプレーを手作りしてみました ^^

souji-megami.com

 

無水エタノールで手作り除菌スプレー

この無水エタノール。実は、模型作りの時にスポイトの接着剤などを掃除するとき用に買ったものでボトルの半分以上残ってました。それに買ってきた精製水を加えて除菌スプレーを作ります。アトマイザーは100均のもの。

模型作りがコロナウィルスの予防につながるとは凄いことだわ(笑)

無水エタノール80%、精製水20%の割合で作ります。ただ、この除菌スプレー。粘膜には使用しないこと…塗装された製品では塗膜が剥がれる可能性が有るなど、取り扱いには注意も必要です。

 

お家の除菌で注意すること 

家のドアノブなどを消毒すると良いとTVなどで言われていますけれど、それらが塗装品の場合、アルコールの濃度によっては塗膜を溶かしてしまう可能性が高いですから注意が必要。(市販の家具用除菌スプレーなどは大丈夫のようです)

実際、うちでは無水エタノールを塗装した集成材にこぼしてしまった時には塗膜が剥がれてしまいました ^^;

塗装かどうか分からない場合には、目立たないところで試してみるか、アルコールを含まない除菌剤を使用することをお勧めします。

 

工事に関する遅延の可能性

中国での新型コロナウィルスでの工場生産の停止などの影響が、とうとう日本の建築業界…釧路の工事にもでてきてしまいました。

メーカー毎に、どういう状況かが分かる資料が櫻にも流れてきました。大手メーカーの便器やUB、タイル、その他様々なもので遅延の可能性がでてきています。

幸い、私の現場では大きな遅延や出荷不能というものは今のところ有りませんが…今後、事態が長引くと春からの工事に何かしらの影響がでてくるかもしれません。

きっと施工会社の皆さんはてんてこ舞いかと思います。施主へのお願いも増えてくるかもしれません。

年度変わりですから、大変なことも多いでしょうけれど、でも…これは、きっと誰も悪くない不測の事態。早く収束することを祈って皆で乗り越えていきましょう!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/