あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

オバ

オバ…オバ子、おばにゃん…呼び方は色々だけど、本当の名前は「もみじ」

紅葉の季節にうちに来たからもみじ…今考えると似合っていない(笑)

最近は仕事場にはあまりこなかったけれど…引退するまでは櫻の営業部長。

 

よく事務所に来ていた工務店の社長の鼻を噛んで流血させたり…

私の指をかじって爪が剥がれるまで化膿させたり…と

人間には厳しかったけど、猫にはとっても優しかったオバ子(笑)

 

なぜ「オバ」かというと

うちに来たときには既におばさんの貫禄が有ったから。

そのうち、もみじという名前は動物病院でしか聞かなくなった(笑)

 

彼女との出会いは、近所のコンビニの駐車場。

2日くらい前から「コンビニに猫が捨てられていた」という噂があった。

そのコンビニに歩いて買い物に行ったとき、駐車場にいた猫と目が合った。

子猫を生んで間もないのか、おっぱいが大きいその猫は、じっとワタシを見た。

 

買い物を終えて外に出ると、また目が合ったから

「くる?」と聞いてみた。

そしたら、その猫は「うん」と頷いた(…ように見えた(笑)

歩きはじめると、そのまま後をついてきて

そうして、そのままうちに居着いた。

 

少し大きめの身体と艶のあるグレーの毛が「お高い猫」のようで、何度か「何という猫?」と聞かれたけれど、実際はミックス…だと思う。

そんな彼女のことをうちでは「オバ属おばにゃんけ」と言っていた(笑)

 

実家で子猫を保護したときには、オバが面倒を見てくれた。

本当に猫には優しい猫だった。

 

そうやって約16年…私たちと一緒に過ごしてくれたオバ子が

今日の午前、旅立っていきました。

 

むこうには

今年の夏に行ったばあちゃんと

4年前に行ったさくら姐さんがいるから寂しくないよね。

 

じゃぁね!いつかまた会おうね。

一緒にいてくれてありがとうね。

f:id:sakura-design:20201124181103j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/