あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

にゃんけのはなし

 うちには3匹のにゃんけが住んでおります(=^・^=)

というか。

3匹のにゃんけにお仕えしてる…という方が正しい(笑)

 

猫飼いになったきっかけは、この額に入れた手ぬぐい。

f:id:sakura-design:20190823145033j:plain

この手ぬぐいは設計事務所を始めた16年前に義母から頂いたもので、商売繁盛を願った招き猫です。なんだか可愛いので、額に入れて仕事場に飾っていました。

 

それから1年ちょっと経った1月の寒い日。

近所にいた野良猫、初代クロちゃんに連れてこられ、仕事場の横でニャァ~ニャァ~と鳴いていたのが…三毛の小梅さん。

寒い夜だったので、仕方なく家に入れたのが最初。翌日、外に出しても帰ってくる→そのまま居着く→うちの猫(笑)

f:id:sakura-design:20190609150536j:plain

ワイルドで野良カッコいい女…狩りが得意なにゃんけです ^^;

 

そして、その年の10月。2日くらい前から近くのコンビニで捨て猫がウロウロしているという話は聞いていました。不思議と夜になると居なくなるらしい…。

夕方、コンビニへ買い物に行くと…居た。グレーの…一見、ちょっとお高そうな猫。目が合った…「うちにくる?」と言ったら「うん」と頷いた。いや、本当に頷いたように見えたのだから仕方ない(笑)「じゃぁ、おいで」と言って歩き出すと着いてきて、そのまま家の中に入ってきた→そのまま居着く→うちの猫(笑)

通称:おばニャン(本当は、10月に来たからモミジ)

f:id:sakura-design:20190822094146j:plain

 夜にはいなくなってたのは、実は近所の知り合いが可哀そうだと夜だけ家に入れていたそうです(笑)それは後で聞いた話でしたけどね。

 

はい。これで手ぬぐいと同じ、白(三毛)黒(グレー)のにゃんけが揃いました(笑)事実は小説よりも奇なり…とは、よく言ったものです。

 

そこから数年後。

何年かうちに遊びに来ていた野良にゃんけだった猫が居ました。普段は外の猫だけれど、気が向くと家の中に入り…気が向かないと何日も顔を見せないという自由猫(笑)

でも、ある日、珍しく夜も家の中で寝ていた野良。夜中に神経系の発作を起こし翌日病院へ→治療→そのまま居着く→うちの猫(笑)

f:id:sakura-design:20190823152539j:plain

名前は長男だから「あに」(笑)発作のせいか焦点が少し合ってない…ちょっとおバカに見える可愛いヤツ。今では外に一歩も出ない完璧な家猫になっています(笑)

 

うちの周りは、とても少なくなりましたけど野良猫がまだまだ多くいます。けど、縁が無ければ近づいてこないどころか逃げられます。そうして死んでいった子猫も多数知っています。それも運命なのでしょうね~悲しいけど仕方ない。

 

この先、どんな縁があるか…楽しみに暮らしていきましょう♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/