あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

漆喰、無垢材

今日も、おはようございます(^^)

タイトルに書いた漢字…読めます?

漆喰-しっくい

無垢材-むくざい




家を建てようとしていて、天然素材を使った健康住宅に

興味のある方だったら読めると思いますけど

一般的には難しい部類の漢字ですよね?




いや、先日、この書庫でも書いた「コラム-さくらノート」なんですけど

今回のテーマは健康住宅に決定。記事も書き上げました。

で、その中に「無垢」「漆喰」などという漢字がでてくるんです。



そこで、うちの旦那から一言。

「無垢とか漆喰って、フリガナが無いと読めないんじゃない?」

「この前のネプリーグの漢字のやつで「無垢」って7番目だったから
 
 意外と難しい部類の漢字なんだと思うよ~」



ネプリーグってところがミソですけど(笑)

確かに…そうなのかもしれません(^^;



私たち建築に携わる人間は、多分、普通に読めちゃったりします。

でも、そういうことに無関係な生活をしている方には読めないかも。



自分が知ってる=相手も知ってる…と思ってしまうのが間違い

…という基本的な部分を忘れていたかもしれない…反省です。



建築士、大工、営業など、住宅建築のプロが施主と接する場合も

そうなのかもしれません。

自分は知ってるから、相手も知っていると勘違いして物事を進める。

相手が知らない(わからない)…ということに気付かない…(^^;

だから、伝わらないし、そこに誤解がうまれてトラブルになる。





実は、私たちプロとして、最も忘れがち、でも、最も気を使わなければ

ならない部分なのかもしれません。





今回の「無垢」「漆喰」に関しては、担当の方に「読めるかな?」という

ことだけ伝えて、あとは向こうの判断に任せて一件落着(^^;

でも、1行でも増えると枠内におさまらないという事実も…。

さて、どうやって刷り上ってくるか…楽しみですね~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/