あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

函館2日目(後半)~旧相馬邸など

函館2日目、大会会場を後にして向かった先は「旧相馬邸」

明治41(1908)年に豪商・相馬哲平が建てた邸宅で函館で最古の住宅といわれる国指定重要文化財です。全体的には和風建築ですが、そこは函館の和洋折衷。ペパーミントグリーンに塗られた洋風建築の部分もあり、その装飾はとても豪華です。

f:id:sakura-design:20191003090446j:plain

www.kyusoumake.com

 

見学後はお約束、近くの「茶房 無垢里」で喉を潤します(笑)

f:id:sakura-design:20191003091313j:plain

www.hakobura.jp

 

その後、元町付近を散策。洋風、和風、和洋折衷な街並みが楽しい。それにしても、普段歩かないワタシにとって、この坂道は実に辛い。筋肉痛必至です(笑)

f:id:sakura-design:20191003094645j:plain

f:id:sakura-design:20191003094808j:plain

下左側の建物は、相馬氏の会社の社屋。当時の工事費用は如何ほどだったのかしら^^;

f:id:sakura-design:20191003095025j:plain

陽が落ちてライトアップされる街並みもまた素敵です。実は翌日も元町界隈を散策することになるのですが、それはまた後の話。

 

日も暮れ…お腹もすいて…夕食の予約をしている「五島軒」へ向かいます。

f:id:sakura-design:20191003095411j:plain

gotoken1879.jp

食べ終わってから、おしゃべりと…食事に忙しく、全く写真を撮っていないことに気が付きましたけど、とても美味しく楽しい時間を仲間と過ごすことができました。

この後もう1軒…BAR JEY'Sに行ったのですが、そこでも仲間で大笑い。そして写真を撮るのを忘れる(笑)マスター、煩くしてごめんなさい。そして、そんな私たちにミネラルウォーターのお土産をありがとうございましたm(__)m

tabelog.com

こうやって2日目の夜は更けていき…3日目は、また後ほど。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。ポチっとお願い( *´人`)
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/