あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

旅行記7日目 京都フレンチ&ラーメン

イメージ 1

7日目は、ジャンボタクシーを頼んで皆で一緒に行動していたのですが
この運転手さんがとても良い人で、とっても楽しく観光できました^^
最近、タクシーに乗ってあまり良い思いをしていなかったワタシです。
こういう良いタクシーの運転手さんは観光地には必須ですね!!

さて、ホテルチェックイン後、向かったのは
町屋をそのままレストランとして営業しているお店。
アププレ さん。http://apeupres.com/
フランスで5年間修業した女性シェフのフレンチレストランです。

イメージ 1

細い道を歩いていくと、そこに佇むようなファサード
お料理はとっても繊細で美味しい!もちろんワインを頂きました。
満席で、あまり店内を写せなかったので…下記ウェブを参照ください。

ホント、古い町屋をそのまま使っていて、少し軋む引き戸がお洒落。
でも気になる…どう見ても店舗に必要な「排煙」がとれていない?
そう思いながらデザートまで完食(笑)

イメージ 2

実は、翌日に判明することなのですが。
京都では町屋の保存を兼ね、店舗などへの有効利用を推進しているらしく
一定の条件をクリアすれば現行の基準法の適用除外が可能なんだそうです。

京都市伝統的な木造建築物の保存及び活用に関する条例


なるほど~ですよね^^
午前中の分科会の内容も、こういった伝統建築物を守るため…というのも
あるのでしょうか。温暖化やヒートアイランド現象を考えたとき
ワタシたちが良く言う「暑い地域こそ高気密高断熱にするべし!」は
そう簡単にはいかない…ということが何となく分かった気がしました。

帰り道…安藤忠雄氏設計のTIME'Sを観ながら~

イメージ 3

なぜか…ホテルを目指して歩きます。
というか、京都のラーメンをまだ食べていない!という話になり~(笑)

ど~ん!!( *´艸`)

イメージ 4

京都北白川 ラーメン魅力屋  https://www.kairikiya.co.jp/
こちら全国展開しているチェーン店ですけど北海道にはありません。
特製醤油味玉ラーメン。けっこうコッテリ系で甘めのスープです。
美味しゅうございました^^

この日の歩数、15,565歩 10.3キロ!

それでも、食した全カロリーを消費できていないという事実を
釧路に帰ってきてから痛感することになるとは…
まだこの時には知らなかったワタシです (´;ω;`)

つづく
にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/