あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

旅行記4日目 東京→神戸

イメージ 1

東京の夜は、この旅で初めて午前様じゃない時間にホテルへ帰り(笑)
見逃したドラマを観ながら、いつのまにか爆睡 ^^;

ゆっくりめの朝食は無料サービスということで品数は少ないものの…

イメージ 1

大好きなイングリッシュマフィンでバーガーが作れるという嬉しいもの。
朝のコンソメスープも美味しい♪
しいて言うなら、カリッカリに焼いたマフィンも食べたかったなぁ~
オーブントースターが見当たらなくて残念でした ^^;

この日は、本当なら新国立美術館で開催中の「安藤忠雄展-挑戦-」を
観たかったのですが、事前に調べると残念なことに火曜日が休館日TT
日程を調整しようと頑張ったんですけれど無理で…断念しました。

イメージ 2



なので。
東京駅から神戸に直行!

数十年ぶりの
( *´艸`)





2時間44分かけて新神戸に着き、タクシーでホテルまで^^
チェックイン後にお会いしたのは…ブロ友のドラさん♪
ドラさんは明石と神戸で設計事務所を経営している建築家です。
ドラさんのブログ https://blogs.yahoo.co.jp/spacepro888

イメージ 3

はじめましての挨拶もそこそこに^^;
「歩くの大丈夫?」「大丈夫です」で始まった神戸散策(笑)

まずは、ルミナリエの会場へ。
点灯が8日からということで…まだ工事中?でした。
規模が小さくなったとは言うけれど、やはり大きい~。

ちなみに、点灯するとこんな感じ。綺麗ですね~^^
神戸在住の友人撮影です。

イメージ 4

その後、神戸市立博物館で開催されている「ボストン美術館展」へ。
モネやゴッホなどフランス絵画をはじめ、英一蝶などの日本画
古代エジプト美術などの展示を鑑賞することができました。

神戸博物館のサイト

鑑賞後はお洒落なカフェへ連れて行ってもらいましたよ~

イメージ 5

TOOTH TOOTH maison15th(トゥーストゥース メゾンじゅうご)

神戸に残る最も古い異人館で国の重要文化財に指定されている
神戸居留地15番館を利用したカフェです。とっても素敵♡

ドラさんはチョコ、私はチーズのケーキセットを食べたのですけれど…
ブロガーなのに写真無し(笑)美味しゅうございました^^

その後…ディープな夜は続きます(笑)
ドラさんの神戸事務所があるトアロードに向かって歩きます。
途中、ドラさんの事務所に寄り~その近くのイタリアンレストランへ。

イメージ 6

これまた素敵なお店…名前を覚えてないんですけどね^^;
そして美味しい♪
なんだろう…これが釧路に少ない「お料理」ってものかも?
実は、この感覚はずっとこの旅で感じることになります。

そして2件目~ドラさんお勧めの生のジャズライブを観ながら
お酒が楽しめる「そね」というお店へ。
一言で言うと…とっても良かったです^^
ジャズを聴きながらの久々のバーボンはとても美味しく心地よかった。
ほどほどに…いえ、かなり酔っぱらったワタシでした(笑)
お店付近からタクシーで三宮の駅でドラさんと別れホテルへ。

イメージ 7

歩いた距離はこんな感じ ^^;
それでも、この日歩いた距離は9,476歩…6.9キロ。
旅は歩くというけれど…まだまだ序の口ということを
翌日から思い知ることになるワタシなのでした ^^;

ドラさん、本当にお世話になりました。
そして、ご馳走様でした!!
今度はワタシが釧路を案内させていただきますね~^^
来年8月就航の関空⇔釧路でひとっ飛び!お待ちしております。

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/