あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」

 

ワタシが14歳くらいの時

今のワタシの歳よりも若かった父が

「将来、門から車で30分くらいかかる山の中に住みたい」と言った。

そのとき、まだ小学生だった弟が

「そんな山の中に住んだら、なんかあった時に救急車が間に合わないべさ!」

と言ってみんなで「そ~だ、そ~だ!」と笑ったことを覚えています。

 

まだあの時は、そんな病気になるなんて想像の話だったけれど

それから10年後には、間に合わないと本当に命に係わる

狭心症になっていたんだよなぁ…と

笑い話にならない現実だったと今になって感じます ^^;

 

住む場所は重要です。

多くは、職場や学校、買い物や病院などとの関係性で決まります。

なので、住みたい場所=住む場所ではないことが多いと思います。

 

そういうシガラミをすべて無視することができたら

はて?ワタシはどこに住みたいか。

 

ワタシは決してアウトドア派では無いけれど自然は好きです。

海なら、波の音と海鳥の声を聴きながら潮風のにおい

山なら、木々の騒めきと鳥のさえずりを聞きながら緑と土のにおい

そんな感じがとても癒されます。

 

でも都会も捨てがたい。

自然には無い、人が創造したものから得られる刺激も必要。

たまには、繁華街で食事もしたいしカラオケも歌いたい(笑)

 

それを叶えるには…と考えてみると

キャンピングカーに住む。というのが頭をよぎります。

 

「不動産」である建物を造ることを生業にしている建築士

「動産」であるキャンピングカー?!と思いますけど仕方ない。

しかも…キャンプが目的ではない、キャンピングカー定住(笑)

 

想像してみる。

海が見たくなったら海に行く。山に行きたくなったら山に行く。

その土地の空気や人に触れ、その土地の美味しい食材や料理を食す。

日帰り温泉に入って、まったり。

暗くなったら寝て、明るくなったら起きる。

景色の良いところで、それを楽しみながら一杯のコーヒーを飲む。

雨の日は繁華街へ呑みに行く。

駐車場代はかかるけど、タクシー代はかからない(笑)

今は多くの場所で、TVが観れるしネットだって楽しめる。

とっても「心」に良い生活が送れる…ような気がする。

最近のガソリン代は高いけれど…まぁそれは置いておこう(笑)

 

(。´・ω・)ん?

 

海が見たくなったら海に行く。山に行きたくなったら山に行く。

美味しい食材や料理を食す。

日帰り温泉に入って、まったり。

これが全て、車で数分から1時間以内で叶ってしまう。

繁華街に飲みに行く…タクシー代がそれほどお高くない。

当然、TVもネットも楽しめる。

 

それが今の我が家だと…気づいた(笑)

 

f:id:sakura-design:20210703160013p:plain

夏の釧路湿原 東京都がすっぽり入っちゃう広さです。

f:id:sakura-design:20210703160155p:plain

初秋の釧路川 カヌーは気持ちが良いですよ。

f:id:sakura-design:20210703160302p:plain

夏の海…もの思いにふけるにはちょっと荒々しいですけど^^;

f:id:sakura-design:20210703165631j:plain

冬の釧路川河口 幻想的な夕日です。

f:id:sakura-design:20210703164521j:plain

河口側からの釧路川…海から見る釧路は美しいのです。

f:id:sakura-design:20210703181321j:plain

そば寿司、ザンギ、炉端焼き、海鮮に鹿肉。美味しいもの満載!

f:id:sakura-design:20210703171420j:plain

こ~んな冒険もできたり…この子達、もうすっかり大人ですけど(笑)
f:id:sakura-design:20210703170044p:plain

こ~んなミズナラの大木も有ったりします。

 

これぜ~んぶ、家から車で15分~1時間くらいのところにあります。

写真は無いけれど…もちろん温泉も数か所ありますよ。

そんな釧路って、ちょっと凄いかも…って改めて感じた今。

やっぱり、住みたい場所はここかもしれないなぁ・・・

家の庭でも小鳥のさえずりを聞けるしね(笑)

 

さてと、そろそろ現実に戻って仕事をしましょうかね。

住みたい場所に住んでいるのだから…頑張らねばっ ^^; 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/