あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

新しいお話&新しいドメイン

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
さて、ゴールデンウィークが終わった今日
 
皆さま、いかがお過ごしですか?
 
私は・・・いつもと同じく工務店依頼アパートのプランづくり。
 
でも、これが、また難問で・・・というのは、また別の話(笑)
 
 
 
ゴールデンウィーク最終日の昨日。
 
櫻は午後から新規の相談をうけていました ^^
 
もちろん、住宅の新築。
 
いらっしゃったのは30代の仲の良さそうなご夫婦。
 
とある大手ハウスメーカーさんと話をしているけれど
 
何かに違和感を覚えたのでしょう。
 
HPを観まして・・・というご相談です。
 
 
まぁ、今までいらっしゃった方もそうだったように
 
まずは設計事務所ってどんな感じなんだろう?
 
という感じだと思います(笑)
 
 
約2時間、色んな話をさせて頂きました。
 
どんなお家に住みたいか?をはじめとして
 
工法についてや、断熱仕様について。
 
オール電化か、発電機を設けたオールガスか。
 
それぞれの種類やメリットデメリット。
 
 
そして、間取りや選択する設備によって
 
工法や仕様を色んな種類から選べること。
 
資金のお話。
 
設計事務所の役割と、それに伴う料金。
 
 
まぁ、たった2時間という時間の中ですから
 
本当にさわりの部分だけだったと思いますが
 
それでも、ご夫婦は
 
「へぇ~!」「そうですよね~!!」「そうなんですか?!」
 
と、真剣に聞いてくれました ^^
 
 
 
奥様曰く
 
設計事務所の敷居は高いと思ってたけどHPを観て
 
大丈夫かな?と思って連絡しました~」とのこと。
 
 
ふふふ、そうなんですよ~~~決して敷居は高くありません(笑)
 
実に気さくなおばちゃんだと分かって頂けたはずです ^^
 
 
 
そして、ご主人曰く
 
「え?ハウスメーカーと比べると高くは無いんですね?」とのこと。
 
 
そうなんです~!お金をかけるところと抑えるところのメリハリをつけ
 
きちんと吟味して設計監理をしっかりすると、安価で安全なお家を
 
建てることができるんですよ~~~!それを知って欲しいんです^^
 
 
 
それと、もう一つ言われたことが
 
設計事務所に依頼すると、そのカラーの作品を建てられそうだけど
 
HPを観ると、色んなお家があるので大丈夫かなと思って・・・と ^^;
 
 
そうですね。使用しているものは一緒だし、基本テイストは似てるけど
 
うちで提案するお家は、施主の好みを最大限に引き出しバランス良く
 
組み合わせているので、建築家の作品!というのでは無いのです。
 
その中で、少しだけアタシのカラーが出せたら良いかなぁ?と・・・^^
 
 
 
もちろん、その建築家のデザインが好きだから!と依頼するのも
 
設計事務所に依頼するひとつの目的ですから、それもアリです。
 
でも、お家はやっぱり、住む人のカラーがでるのが一番ですね!
 
 
イメージ 1
 
今までと少し違った雰囲気になることが予想できるお家 ^^
 
新しい書庫が一つ増えるご縁があったら嬉しいな~と感じた
 
温かい雰囲気を持ったご夫婦でした ^^
 
 
イメージ 2
 
 
そんな櫻は、やっとHPの新しいドメインを取得しまして~
 
少しずつではありますが、HP更新も進んでいます ^^;
 
今月末までには公開できたら良いな~~~
 
と思っていますが、どうなることか・・・(爆)
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/