設計事務所には猫が似合う…と思う。実際、私の知るところでの設計事務所に猫の居る確率は非常に多い。猫の気まぐれな性格やしなやかな自由さに憧れる建築士が多いということだろうか(笑)
仕事として家づくりの相談を受けるときの「猫同居」の確率はそんなに高くは無いのだけれど、その思い入れは他のペットよりも大きいかもしれません。
ホシヅキヨノイエ
このお家は猫(雑種・黒猫)と犬(ミニチュアダックス)と人間4人(夫婦+娘さん2人)が同居するお家です。鉄骨のらせん階段下を猫専用の部屋にしています(この他に犬専用のスペースもあります)猫飼いさんの中では賛否両論ありますが、このお家では各スペースを区切ることで上手に生活をすること選択した例です。
実は住宅を建て始めたころ、この黒猫さんは一緒に保護された同じ黒猫の兄弟と一緒でした。完成間近になったころ、その兄弟猫が突然亡くなってしまいました。寂しくないようにと考えた猫飼いさん(施主)は、写真右上に見えるように、アイアンのかごに入れた骨壺をこの猫部屋の天井からぶら下げました。
そして今年の夏、新しく子猫を迎え入れたようです…が、成猫に合わせて格子を造っていたので出入り自由(笑)猫飼いさんはネットを増設して対処したようです。
BLUE(新築ののち増築)
6年前に新築した美容室併用住宅ですが、新築当時は猫飼いさんではありませんでした。数年後、猫を迎え入れ今では2匹の猫飼いさんに(=^・^=) それも有って、昨年、サンルームと猫道を増築しました。1階の店舗横に作った部屋と2階の住まいを猫道となるダクトを既存のキャットタワーで繋いだのです。
↓ キャットダクトの動画
https://www.facebook.com/keiko.yamazaki.75/videos/1568082906626035/?t=3
猫の居る生活。
こんな感じで…仕事の邪魔をする呪縛もありますが(笑)
その癒しは何物にも代えがたいものです (=^・^=)
ぜひ、猫飼いさんの家づくりは櫻にご相談くださいませ。
← ランキングに参加しています。
にほんブログ村 どうぞよろしくお願いします(^^)/